« 神戸・フラワーロードの爽やか装飾花壇♪ | トップページ |  黄色い花と多肉植物♪ »

多肉植物生育記♪

                        Photo_2_2

 多肉植物は沢山枯らしていますが、それでも見かけたら

 買い求めたく成ります。 花、紅葉など季節を通して楽しめるのが

 魅力なのでしょうね。 挿し芽、仕立て直しなどの楽しみも有りますが

 生長が遅く、なかなか思うようには育ってくれません。

178586_2

171965 デザートローズ

 昨年、親株の側に可愛く芽生えてきました。

 凄く嬉しくて、その生長が楽しみで毎日

 見守って来ました。 

 ←は昨年7月の様子です。可愛いでしょう!

 一枚目の写真が、現在の様子です。

 約一年ほどですが、随分と大きくなりとっても綺麗です。

178589

173107 サンキュレント

 昨年7月、徒長したのでカットしました。

 ←はカット後のサンキュレントです。

 現在は↑の様に育ちました。

 ふっくらした葉姿が可愛いでしょう!

178599

 先端の部分をカットし、仕立て直して元気に育っています。

178612

 グリーンネックレス   可愛くて大好きな多肉です。

 大好きなのに直ぐに駄目にします。何度買い求めた事か・・・

 今回は↓100均で買い求めました。100円なら諦められるかと思い

 現在、まだ元気に育っています。垂れ下がり可愛いです。

174180

 昨年の10月、買い求めた時のグリーンネックレスです。

178731

 

 ハートカズラ    駄目にしたので、又買い求めてきました。

 1苗120円です。今度は元気に育ちますように・・・

178030

 元気に育っていて、お気に入りのハートカズラでしたのに

 気付いた時は、枯れそうなでなく、枯れていました。

 慌てて水遣りをしましたが手遅れでした。残念で、残念で・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸・フラワーロードの爽やか装飾花壇♪ | トップページ |  黄色い花と多肉植物♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

多肉ちゃんをていねいにこまめに世話をされていますね。
その成果でしょうね、皆活き活きとしていますね。
やがて花咲く時期が来るのでしょうね。

とんぼさん  こんばんは
多肉植物は他と比べると目が届いていないのですが
それでも長く育っています。
お花が咲いて、もっと大切に育てれば綺麗に咲いたかもと
後悔することも多いです。
多肉は、とっても可愛くて魅せられています。

多肉は枯れないから、楽でいいよ!
って、よく言われますが、枯れますよね!?(笑)
すみれさんとやっこを同じレベルで語っては
失礼ですが・・・(^_^;)

徒長した多肉を植え替える時にとれた葉っぱを
土の植えにおいておくと、小さな葉っぱが芽生えて
とっても可愛いです。
子育てしている気持ちになれますね。
すみれさんのお宅にはたくさんの多肉の
種類がありそうですね~。
手軽な値段で買えるので、ついつい
買ってしまいますね^^

すみれさん
 こんにちわ
私が多肉植物に魅せられるようになったのはそして店頭で探すようになったのは
すみれさんのお写真を拝見してからです
色の変化の楽しさ花の可愛さそしてその初々しさに一目ぼれしました
最初のデザートローズはその代表的なものでしょうか
昨年と今年を見比べて成長ぶりに感激ですね
カットされて立派により可愛くなったサンキュレット
育てて好かったと思う瞬間ですね
100円均で買われたグリーンネックレスはお買い得でしたね
いいえ、すみれさんの愛情に応えてくれたのですね
愛しいですね
ハートカズラのピンクの縁取りが何とも素敵ですね
今度こそは元気に育ってほしいです
と思ったら↓の写真の状態なのですね
 今年の猛暑は多くの植物を駄目にしていますね
意思表示が出来ない分、可哀そうです

 訪問が遅くなって申し訳ありませんでした
実は2週間位PCの調子が悪く
システムの復旧で一時的に良くなったのですが時々フリーズを起こしています
家電店に相談したのですが
リカバリしか方法は無いのでは・・との事
持込みしてから数週間必要との事で
取り敢えず今はその前処理をしています
幸いにもブログは下書きが多く有り
更新だけは出来ますがコメントは閉じさせて戴きます

すみれさん こんにちは
暑い暑いと言いながらもう8月なんですね。
雨不足のため、お花 植物は可哀そうですね。
心から水をやってるつもりなんですが、お庭 畑と
時間がかかってしまいます。
暑さの中すみれさんがお育てになっています多肉植物たちは
元気に育っていますね。
デザートローズは1年でこんなにお大きくなるんですね。
育て方のコツがおありなんでしょう!
サンキュレントはカットしてもこんなにふっくらと葉の形も良いですね。
グリーンネックレスは100円?安いですね。
可愛い色合い 本当のネックレスならきっとすてきでしょうね。
私は多肉植物は育て方がわからないので、買うのに勇気が・・・
でも今度思い切って育てて見ようかしら?
暑いので身体に気をつけてお過ごし下さいね。

やっこさん  こんばんは
多肉の管理は楽だと思っていました。
そのように聞いたよな・・・
手入れも怠りがちで、元気に育ってほしいとは
あまりにも勝手すぎますね。
枯らしてもまた欲しく成ります。気軽に買える
お値段と愛らしさに魅せられています。
小さな葉から、可愛い葉が芽生えてくると
凄く嬉しいですね。
もっと早く生長してくれれば良いのですが・・・

古都人さん  こんばんは
コメント欄、閉じておられるのは
ご旅行かと思っていました。
PCの不具合とは困りましたね。早く直ると良いですね。
どうぞコメントのお気遣いございませんように
私も初期化をするようにと娘に言われていますが、
バックアップなどの手間が煩わしくて
そのままに成っています。

私の拙い写真がお目に留まるとは
凄くうれしく思います。
私は京都の魅力を沢山教えて戴いています。
以前は出かけて見たいと願っていましたが、
今は素晴らしいブログを拝見して出かけた気分に成っています。

多肉植物、生育はゆっくりですが
季節に応じての楽しみも有り、凄く可愛い植物です。
今回記事にして、生長の変化を認識しました。
デザートローズはお気に入りの多肉です。
見る度に綺麗だなぁ~と思います。
グリーンネックレスは、また駄目にすると思います。
猛暑はお花にとっても過酷でしょうね。

kikiさん  こんばんは
雨、降りませんね~
お庭が広いと水遣り大変でしょうね。
狭い我が家でも、夏の水遣りは蚊との戦いで
結構苦に成ります。
多肉植物の水遣りは、他の植物に比べると
少なめですが、それでも怠けて先日駄目にしました。
デザートローズはお気に入りの多肉です。
葉色がとっても綺麗です。
サンキュレントの葉姿可愛いでしょう!
カット直後は心配しましたが
元気に育ちホッとしています。

すみれさん今日は
此方は・・毎日、猛暑続きで体はぐったりで・・す
そんな中・・デザートローズを見せて頂き
可愛い姿に癒されています。上手にお育てですね・・(*^-^)
そしてサンキュレント此方もふっくらした姿がとっても可愛いです
グリンネックレス百均で良いのが有りましたね・・私も以前
育てた事あります
そして下のハートカズラ、ルンルン気分で私も
買ったのは良かったのですが夏は断水の多肉が多く之も同じと
思い、水を控えていましたら弱って来ました・・
よく見ると之は水が好きと有り・・・手遅れで・・す(´・ω・`)ショボーン
可哀想な事をしました・・・

咲子さん  おはようございます。
お暑いですね~
今日も朝から蝉の鳴き声が煩くて
余計に暑さを感じます。
お花も元気が有りません。
多肉植物は水遣りの手間が掛からないと
思っていましたら、やはりどの植物も同じですね。
いい加減に育てていたら枯らしてしまいました。
ハートカズラは水が好きなのですね。
今度は枯らさない様にと思います。
デザートローズの小さい芽が大きく成りました。
お気に入りの多肉です。
暑い中でも多肉は比較的元気で可愛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸・フラワーロードの爽やか装飾花壇♪ | トップページ |  黄色い花と多肉植物♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ