« 韓国・釜山への旅♪(その5) 釜山博物館 | トップページ | 韓国・釜山への旅♪(その6)釜山グルメ »

セントポーリアの挿し芽♪

 お花大好きな私ですが、大好きでも上手に育てられず枯れた花を見ては

 何故?と後悔ばかりです。その中で挿し芽は少しだけ喜びも有ります。 

178900_2

178339 セントポーリア  サラ

 ←5月、初めての花は白とピンクで

 凄く可愛い花模様でした。

 初めの花が終わり、一休みして又蕾が見え

 楽しみにしていたら何故か濃いピンク

 一色の花に成り少々がっかりです。

178875

178837

セントポーリアの挿し芽

 初めの綺麗な花模様の時、折れた葉と一緒に3枚挿し芽をしました。

 葉の根元から小さな芽が沢山出てきました。(7月21日)

178890

 沢山発芽して、葉の裏側にも沢山芽が出ています。(8月10日)

 あまりにも小さな鉢に挿し芽して失敗でした。

 もっと大きな鉢にするべきだったと反省です。小分けして夫々鉢に

 植え込みました。元気に育てばいいのですが・・・ 

178911

 ミニバラが又咲きだしました。一株なのですが、咲き進み時の具合で

 花色が変化し、それも又綺麗で楽しみです。

178912

 終わりに近い花でも美しいですね。

178928

 睡蓮木    今年も咲いてくれました。

 耐寒性が無く、冬は室内で育てていますが葉が落ちて枯れたのかと

 毎年思います。来年も咲いてくれますように・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 韓国・釜山への旅♪(その5) 釜山博物館 | トップページ | 韓国・釜山への旅♪(その6)釜山グルメ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

セントポーリアの栽培は難しいと聞いたことがありますが、上手に育てておられますね。冬は室内ですか?

とんぼさん  こんばんは
セントポーリアは大好きなお花ですが、
良く駄目にします。
冬は室内で育てています。

すみれさん今日は
漸く少しづつ秋の気配が感じられる様に
成って来ましたね・・・(*^-^)
セントポーリア、白と薄いピンクが押し目で濃いピンクに
とっても素敵な花姿で美しいですョ・・o(*^▽^*)o
きっと交配の時の元の色が出たのかも知れませんね
そして押し芽、元気な新芽が一杯・・・又お花が増えて
楽しみも増えますね・・私も何時か頑張って見ます(o^-^o)
スイレン木が綺麗に咲いていますね・・毎年お上手に咲かされて
感心しています・・出逢いが有ったら育てて見たいお花に生りましたヽ(´▽`)/

咲子さん   こんばんは
秋を感じるようになりましたね。
咲く花に秋を感じています。
セントポーリアは大好きなお花ですが、
良く駄目にします。
同じ株なのに、花色の変化には少々がっかりです。
挿し芽で沢山育っています。
花色はあまり期待できないと思いますが
元気に育ってくれたら嬉しいです。
スイレンボクは可愛いお花でお気に入りです。
でも耐寒性が無く育て難いです。。

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

鬼藤千春の小説・短歌 さん
初めまして♪ご訪問ありがとうございます。
ブログ、訪問させて頂きました。
素敵な短歌をお詠みですね。詠み人の心を思い描きながら、拝読させて頂きました。

もちろんポチして こんばんわ。
これぞ ホトトギスに驚きです!
有難うね。

ちごゆり嘉子 さん
ホトトギス、素敵なお花ですね。
花姿に魅せられています。

アケボノソウにコメントを下さってうれしかったです。
お陰さまで・・又頑張れます 有難うございました。

セントポーリアは、清潔にしないと駄目ですから・・難しいですよね
きれいに咲かせて・・上手いですねえ・・

ちごゆり嘉子 さん
再度のご訪問ありがとうございました。
いつも素敵なご紹介ありがとうございます。

すみれさん
  お早うございます
そしてご無沙汰しています
コメントは閉じていますが毎朝拝見して応援させて戴いています
そしてお育ての花達に癒されています
すみれさんも最近は閉じておられますがお元気なのですね
これからもコメントは閉じさせて戴きますが
お邪魔してひと時の安らぎを戴きたいと願っています
どうぞ宜しくお願いします

すみれさん今日のコメント欄がわからず、ここで書き入れますね・・
素晴しいお花見せてもらいましたよ
有難うございました。

古都人さん   こんばんは
ご無沙汰しております。
何時もご訪問と応援をありがとうございます。凄く嬉しいです。
元気に過ごしていますが、いろいろ有り
以前の様にパソコンに向かう時間も無く過ごしています。
古都人さんのブログを拝見して、
お元気にお過ごしなのだと嬉しく思っています。
そして素敵なご紹介に、心和み癒されています。
私もコメント欄、当分閉じざるを得ないかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちごゆり嘉子さん   こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
現在都合により、コメント欄閉じさせて戴いています。

三宮のフラワーロードは、別の方も載せておられますが・・・素敵ですよね!
 管理は自治体でしょうか?ボランテアさんで?しょうかねえ・・・

ちごゆり嘉子さん
フラワーロードはスポンサー花壇だと思います。
詳しく事は分かりません。ごめんなさい。

きょうのコメント欄が?です。 神戸の素敵な花時計など・・・・・ 見せてもらい
 応援ぽちもさせて貰いました。

ちごゆり嘉子さん
いつも応援ありがとうございます。
コメント欄、都合により閉じさせて戴いています。

神戸フラワー道路 かわいいお花で いいですねえ
 皆様の紹介でも・・・花時計しか知りませんでした (苦笑)

ちごゆり嘉子さん
お返事遅くなりすみまさん。
額縁花壇、可愛いでしょう!
お花を見ると心和みます。

オキザリスを何種も素適でした。
 スミレもやさしそうで うつくしいです。」
いつもお花が・・・うれしいです。
応援しますので・・・  また覗いて下さいね。

ちごゆり嘉子さん
何時も応援ありがとうございます。
オキザリス、すみれ大好きなお花です。

すみれさん
 お久しぶりですね
朝、拝見した時はコメント欄の閉じ忘れかな?
と思いながら応援だけさせて戴きました。
再度お伺いしましたが、やはり開けられたのですね。
一応毎朝拝見して色とりどり、多くの種類の花をお育ての様子を感心しながら癒されていました
すみれさんの呟き?に納得したり少し微笑ましく思ったりして・・・

古都人さん   ご無沙汰致しております。
コメント欄、閉じ忘れです。
慌てて閉じたら、古都人さんのコメントも消されてしまいました。
大変申し訳ございません。こちらへ変更させていただきました。
いつも優しい応援をありがとうございます。

コメント欄を閉じた頃から、いろいろとありまして・・・
ブログは考えましたが、止めるには寂しくて
拙い投稿をさせて頂いています。
応援=足跡と思い励まされています。

コメント欄 開いてくださいね フラワーロード 素適ですね
歩きに行きたいなあ 神戸ですよね!
応援完了です。

ちごゆり嘉子さん
応援いつもありがとうございます。
皆さんへの訪問が出来難く、コメント欄閉じさせていただいています。

訪問できれば、おいで下さいね。
 すみれさん・・・楽しみにお待ちしています。

ちごゆり嘉子 さん
ご訪問ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国・釜山への旅♪(その5) 釜山博物館 | トップページ | 韓国・釜山への旅♪(その6)釜山グルメ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ