« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

青い花に魅せられて・・・♪(その1)

                      Img5440_2

 青い花♪お花屋さんでの出会いのときめき、育て愛でる楽しさ、

 青い花と向き合うひと時は、毎日の生活の中で私の大きな安らぎとなっています。

171030_2

 ソラナム・ラントネッテイー  バリエガータ  ナス科  原産地 南アメリカ

 小さな青紫の花、斑入りの葉がとっても素敵な一目惚れのお花です。

 斑入りの葉だけでも綺麗です。花期間は5月から11月とあります。

171696

ベルフラワー   オトメギキョウ   キキョウ科  原産地  東ヨーロッパ

 常緑多年草だそうですが、私は管理が悪いのかあまり長く育てられません。

 翌年ぐらいまでは綺麗に咲いてくれても、その後は次第に・・・・・

 枯らしてしまいそうですが、お花屋さんで一番に手にとっていました。

171024

 ブラキカム   葉も花も可愛くて大好きなお花です。

 何度か育てた事があり、数年咲き続けた事もありますが、今は消えて

 しまいました。何度駄目にしても見かけたら欲しくなるお花で

 又も買い求めてきました。長く咲き続けますように・・・

171214

 ツルニチソウ    季節になると毎年咲いてくれます。

 清楚で美しく、風吹けば風車のように回りそうな花姿ですね。

171773

 レースラベンダー   花も素敵ですが、葉が羽状複葉で深く切れ込み

 があり美しいです。香りは弱く、耐寒性が低い事を地植えにして

 知りました。 鉢植えに変えるべきでしょうね。

 でも3ポット100円で買い求めたラベンダーです。元気に育っているので

 このまま楽しみたい私です。  

171783

 葉だけでも美しく、癒されていますよ~♪

171741

 プリムラ オブコニカ   3年目のオブコニカです。

 年中外で育てています。もう今年は咲かないのではと思っていただけに

 開花が嬉しくて感動です。 今年の2鉢、1鉢は枯れてしまいました。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

クリスマスローズとハナニラ♪

Image009クリスマスローズ

 クリスマスローズ、昨年12月初旬に1鉢だけ咲き嬉しい驚きでしたが、

 他は例年と同じで2月頃から沢山咲いてくれました。 

 花の中で、クリスマスローズが一番沢山育てています。

 シングルのクリスマスローズは見ごろは過ぎていますが、ダブルの

 クリスマスローズが遅くて、やっと綺麗に咲いてくれました。 

 お気に入りのクリスマスローズで、咲かないのではと心配で

 毎日覗き込んでいて蕾を見た時はヽ(´▽`)/です。

171079

 ワイン色の縁取りがお洒落で、素敵でしょう!

 昨年より花丈も伸びて、花数も沢山咲いています。こぼれ種の発芽を

 楽しみにしていますが、気長に待たなければいけませんね。

 ダブルのクリスマスローズは数少なく、昨年咲いてくれた淡い黄緑のダブル

 楽しみにしていましたが、今年は咲いてくれず凄く残念です。

171412

 咲き進むと黄緑に変わりました。 花はカットした方が良いのでしょうが

 種が欲しくてそのままにしています。

17514 17470

← こちらのダブルも可愛いです。   → セミダダブル

171306

 早くに咲いていたクリスマスローズは種が膨らみ、この姿も愛しいです。

 こぼれ種発芽のクリスマスローズが沢山育っています。

 今年もまた増えそうです。ダブルが育ってくれれば嬉しいのですが・・・

Image009 ハナニラ 

171078

17590 ↑ハナニラ フロイル.ミル

 早くに咲いてくれた←ロルフフィードラー

 と趣が違うハナニラです。

 青紫の細長い花弁が、清楚で素敵です。

 他のハナニラと比べると、あまり増えません。

17803

 ハナニラ ピンクスター  今年はピンクスターが良く咲いてくれます。

 同じピンクのハナニラですが、夫々に花色が違い素敵です。

 ↑お気に入りの花色で可愛くて見惚れました。

171082

17841

 この花色が一番多く咲いています。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

春の香りは・・・♪

            Img2487_2

  春に咲く可愛いお花たちは、甘い香りと共に微笑んでいます♪

 甘い香りは心若やぎ、ちょっぴルンルン気分に成れるお花です。

171212

 カロライナ ジャスミン   可愛い黄色の花が沢山咲き、凄く綺麗です。 

 長~く育てていますが、毎年咲いてくれる優しい春の香りです。

171141

 蔓を伝って上の方でこんもりと大きく広がり咲いています。

 下からは写真が撮れなくて、二階ベランダからパチリです。 

 大きく伸びたので、花後に少しカットをと思います。

171197

 フリージア  昨年は黄、赤も咲いたのに、今年はこの色しか咲いていません。

 消えたのか?それともこれから咲いてくれるのか?です。

 花の香りの中で、フリージアは好きな香りです。

171242

 
 アザレア   ピンクと赤いアザレアが咲いています。甘い香りが際立ちますね。

171235

 デンドロビューム ギンギアナム(白)

 清楚な美しさと甘い香りが素敵です。

171354

 デンドロビューム キンギアナム(ピンク)

 同じ花でも花色で印象も違いますね。全体で見ても、一つ一つ花姿を

 見ても可愛いです。

171414

 部屋の中に入れたら、それはそれはもう甘い香りが満ち溢れて・・・

 育てている花の中で、香りの濃度は№1です。

17376

 デンドロビューム  ラブストリー    ランは直ぐに駄目にする私ですが、

 なんと8年目のデンドロビュームです。 手入れが悪いのに、お花を

 咲かせてくれた事が嬉しくてアップです。可愛いお花と甘い香りが

 お気に入りです。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

椿とヒヤシンス♪

 2 椿

  椿、大好きなお花ですが、狭い我が家では育て難いお花です。

  その中で、何度も無理にカットされながらも頑張っている椿もあります。

17712

 名前は忘れましたが長~く育ている椿で、白とピンクの絞りが可愛いです。

 今年は沢山咲いてくれました。八重咲きの花弁が幾重にも重なり綺麗ですが、

 落ちた花の掃除が結構大変です。沢山の花の中に、濃いピンク一色の

 花も混じって咲いていました。写真をと思いましたが、上の方に咲いており

 私のカメラでは無理でした。

17806

 靄がかかったような写真ですね。本当は綺麗な椿なのですが・・・

17537

 ユリ椿   濃紅色の長筒咲きの椿です。ユリの花姿に似ていますね。

17545

 下向きに咲いて、綺麗なお顔が見えません。

 無理にお顔を上げて、パチリです。

171458

 こちらも、長く育てている八重咲きの椿です。

 大きく育ち過ぎて無理やりカットしました。花期間が長く可愛い椿です。

 2ヒヤシンス

17800

  6年目のヒヤシンスです。

 年々花数は少なくなりますが、花開いてくれたことにありがとう!です。

17798

 最初はピンクのヒヤシンスも植えた記憶がありますが、いつの間にか

 消えてしまいました。 ヒヤシンスの香りは素敵ですね♪

 来年も咲いてくれるでしょうか? 確り肥料をしておきたいと思います。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

可愛いメルヘン花壇♪

    

        Photo_2

  神戸三宮にフラワーロードが有ります。「美しい町神戸」緑化事業として

  企業、団体の協働、参画を得て緑を育てています。 

  フラワーロード沿いには沢山のスポンサー花壇が有ります。

  どの花壇も素敵ですが、特にお気に入りの花壇がこちらの花壇です。

17917

 今回のデザインは、イソップ童話「北風と太陽」ですね。

 額縁の中に太陽sunと雲cloudとウサギが2匹、そして美しい季節の花々で

 物語が描かれています。 

 可愛いウサギさんと綺麗な花で描かれたイソップ物語、ずっと以前に

 読んだ物語を思い描きながら見惚れてきました。 

 太陽の素晴らしい笑顔に、私も思わずニッコリです。

17921

あるとき、さむい北風と、あたたかな太陽とが、たがいに力じまんをはじめましたが、

どちらも、自分の方がえらいと云いはって、いつまでたっても、はてしがありません。

すると、太陽が、ふと、下の野原をとおって居るたびびとを見つけて、

「それじゃ北風さん、ひとつ、あのたびびとのきて居るがいとうを、どっちが

早くぬがすか、ためして見ようではありませんか。まず、君からやって見たまえ。」

と、云いました。・・・・・・・・・    

皆さん良くご存知の童話ですね。 そして物語から学ぶ教訓も・・・ 

17925

 ウサギさんも可愛いですが、マーガレット、パンジー、ブルーデージーなど

 沢山の花が植え込まれたとっても素敵な夢花壇です。

17928

17931  

 光線の具合か?撮り方悪く拙い写真ですが、イケメンウサギさんですよ。

 お洒落な装いはgoodで、とっても素敵です。

17930

 私的には、こちらのウサギさんに可愛い上着をと思いましたが

 物語からの装いはこれが正解なのでしょうね。、

17929

 お花畑の中のウサギさん達、議論しているのでしょうか?

 楽しそうにも見えますが・・・

17927

 額縁花壇は、近くには神戸市役所、そごうなど高層ビルが立ち並ぶ

 フラワーロードの一角にあります。心和む可愛い花壇に足を止めて

 頂けたら嬉しいです。

 春のフラワーロードは、季節の中で一番綺麗で、輝いているように思います。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

水仙の香りに・・・♪

           Img4491_2

 春らしい可憐な水仙が、甘い香りと共に微笑んでいます。 

 寒い時期に咲く水仙と趣が違い、ちょっとルンルン♪気分に成れそうな・・・

17782

 水仙  ピピット     淡いレモンイエローの可憐な水仙です。 

 すっと伸び、上品で清楚に咲いています。 花茎長く切花で楽しんでも

 素敵だと思いますが、室内より太陽の下で愛でた方がお花も

 微笑んでくれそうで植えたままで楽しんでいます。

 花期間長いのも嬉しいですね。 芳香も素敵です。

17869

 咲き進むと、カップ部が白へと変わります。同じ花なのに、こちらの花色も

 素敵です。来年のためにもお花は早めにカットした方が良いと思いますが

 まだ切れずに眺めています。

171048

 房咲き口紅水仙    白弁にオレンジの小カップが初々しくて可愛いです。 

 くっきりと咲いてよく目立ちます。何だか元気を届けてもらったようです。

17622

  ナルキッスス・バルボコディウム (ペチコート水仙)

 小型原種水仙で、花茎の先に1つずつ可愛い花が横向きに咲き

 その花姿はとっても可愛くて大好きな水仙です。 

17788

 花冠の広がったペチコートの様なお花です。

17785

 水仙  エイリッチャー       1茎に八重のスプレー咲きの可愛いお花が

 沢山咲きます。エレガントな香り、可愛い~~と魅せられています。

17604

 水仙  テータテート     元気で可愛い水仙ですね。

bud昨年綺麗に咲いてくれた「八重咲きタヒチ」や「アイスフォーリス」は

 咲いてくれず葉だけで終わりました。管理が悪い中、可愛く咲いてくれた

 お花にありがとう!です。そして管理の悪さを反省です。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

神戸花時計♪「さくら」

                    Img5416

                         Sakura02_2    さ く ら  Sakura02_2    

17944

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり盛土の上に

 設置されています。時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。


17948         Hanadokeii_2

 図案  「さくら」  季節のデザイン

 花苗  パンジー(ピンク) 1200株  シロタエギク(白) 1800株

 合計 3000株で作成されています。

 案内には春の訪れを感じていただけるよう、さくらをデザインしましたとあります。

17956

 桜色パンジーで描かれた花弁、優しくて、可愛くて・・・

 心和み、デザインされた方の優しいメッセージも届いてくるようです。

 こちらは大きなさくらです。

17957

  こちらは、小さなさくらです。  花時計でお花見もいいですね。

  毎回楽しみの花時計ですが、管理されている方々は大変でしょうね。 

 観光客、地元の方々にも愛されている花時計、これからも素敵な花時計が

 見れる事を願っています。

17961

 花時計前の円形花壇です。  中心にユーカリの木、根元に季節の花が

 彩っています。

17959


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
 upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ