« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

多肉植物の花♪

             Photo_2_2_3

171147 

172308 秋麗

  秋麗の花が沢山咲きました。

 ←ふっくら葉っぱも可愛いでしょう!

 徒長していますので、カットしなければと

 思っています。

171475

 ルビーネックレス   可愛くて大好きな多肉植物です。

 大事に育てているのに、何度も駄目にしています。

 水の遣りすぎではと注意していますが、それでも駄目です。

 3個育てていますが、又枯れてしまいそうです。

171518

172298 オウレイ?

 ←ふっくらした葉から、茎を長く

 伸ばして咲きました。

 元気な多肉で、長く育てていますが

 名前は違っているかもです。

171575

 3時草   元気色の可愛いお花です。

172016 172300

 名前は?ですが、→の多肉の花です。紅葉は無く年中緑の美しい多肉です。

 凄く小さい清楚な花が咲いています。小さすぎて、綺麗に撮れませんでした。

172053

 朧月  ベンケイソウ科   原産地  メキシコ

 凄く元気な多肉ですね。気軽に育てられお花も可愛いです。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

花色いろいろ♪

 毎年咲いてくれる元気なお花たち、名前は同じでも花色が違えば

 届く微笑みも違って見えますね。

 Image009フランネルソウ

172279

 子供の頃から親しんできたお花です。 その姿からビロードソウと

 呼んでいました、

172215

 今年は濃いピンクと白が咲きました。元気に沢山咲いてくれるのは

 毎年濃いピンクのほうです。

Image009シラン

171858

 南側に植えたピンクのほうが先に咲きます。華やかで可愛いですね。

172067

 シロバナシラン  同じシランでも花色が違えば届く印象は随分と違います。

 清楚で上品に咲いています。

Image009都忘れ

171621

 お花は咲き終わりましたが、大好きなお花ですのでアップです。

 もっと濃い青紫の都忘れを植えたはずですが、優しい色になりました。

171809

 今年は白い方が元気でした。

Image009トリトニア

171867 172068

Image009チェリーセージ ホットリップス

172129

 可愛いお花ですね。1苗なのにいろんな色が楽しめます。

 真っ赤も咲いています。

172132


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

再び咲いたお花たち♪

Image009クレマチス

171948

 昨年の母の日のプレゼント花、クレマチスが今年も元気に咲きました。

 プレゼントされた時は綺麗にまとまった鉢植えでしたが、今は気儘に伸びています。

 それでもお花は大輪で美しいです。

171979

 3輪並んで、可愛いでしょう! 挿し芽で増やして見たいのですが、

 上手に出来るでしょうか?

 プレゼントありがとう♪の感謝の気持ちをこめて、大切に育てたいと思います。

Image009デルフイニューム  ティアラブルー

172137

 5月の初めにデルフィニューム アクアブルーをアップした後

 一休みしていましたが、少し濃い色のティアラブルーが咲き出しました。

 初めのお花より大輪で素敵な花色がお気に入りです。

Image009ガーデンカリブラコア スイングベル

172038

 昨年可愛く咲いてくれたお花ですが、黄や紫は駄目に成りピンクだけが

 今年も元気に咲いてくれました。 年越しで楽しめるのならと

 先日一苗買い求めましたが、お花まだ綺麗に咲いていません。

Image009ソラナム ・ラントネッティー  バリエガータ

172035

 4月の終わりにアップさせていただきましたが、その後お花が咲く様子も無く

 もう咲かないの?と思っていたら倍以上の株になり沢山のお花が咲きました。 

 嬉しくて、可愛くて再アップです。

Image009スカピオサ ブルーバルーン

172238

 5月の初めに待ちきれず、一輪だけのアップをさせていただきました。、

 秋と春に開花ピークを迎える品種で、ピーク時は数十輪の沢山の花が咲くと

 表示されていましたが今沢山の開花花と蕾があります。

 耐寒性多年草で、長く楽しめたら嬉しいです。  

Image009キャットテール

172231

 3月中旬ご紹介のキャットテール、こちらも可愛く咲き出しました。

 緑の葉と赤いもこもこふさふさが可愛いですね。

 お気に入りの花は、育てていても又欲しくなる私です。

 キャットテールのセール苗、50円に惹かれて買いましたがまだ小さな

 花芽です。元気に咲きましたらご紹介させてくださいね。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

苧環♪

               Photo

 オダマキ♪ 心和む素敵なお花ですね。

 その花姿に惹かれ沢山育ててみたいお花ですが、

 近くの小さな花屋さんではあまり出会うことがありません。

 171384

 ミヤマオダマキでしょうか?  予期せぬ開花に凄く嬉しく、感動でした。

 最近植えた覚えも無く、ブログを遡って見ると2012年に似たような

 オダマキをアップしていました。 その時のこぼれ種が成長して開花して

 くれたのでしょうか?これから毎年咲いてくれたら良いのですが・・・

171540

 後姿も可憐でしょう!

 オダマキは、日本原産のミヤマオダマキとヨーロッパなどが原産の

 西洋オダマキの2グループに大別されます。

 名前は、中心を空洞にして巻いた麻の糸玉「苧環」に花の形が

 似ているところから名付けられました。

171509

 背高のっぽのオダマキです。すっと伸びて可愛く咲いています。

 詳しい名前は分かりませんが、西洋オダマキでしょうね。

 8年ぐらい前から毎年咲いてくれる愛しいオダマキです。

171065

 今年買い求めたオダマキです。優しいピンクの花が沢山咲いて可愛いです。

171829

 こちらは年越しのオダマキですが、花姿は↑の花に似ていますね。

 花の咲き方が違うような・・・

171467 

171711 ↑と↓の赤いオダマキは

 今年買い求めたオダマキです。

このお花たちも毎年咲いて欲しいです。

↑に似た苧環、

 ←年越しのオダマキが咲きました。

 、

171269

 赤いオダマキも華やかで素敵ですね。

 オダマキは乾燥すると、ハダニが発生しやすいそうです。

 種を採って保存と、直ぐ蒔く方法(とりまき)が有ります。

 保存していると蒔く時期を忘れそうで、私は直ぐに蒔きたいと思います。

 とりまきの方が、比較的発芽が良いそうです。 

172042

 初めに紹介したオダマキと同じオダマキと思いますが、こちらは半日陰の

 北側で遅れて咲きました。お花も一回り小さく咲きましたが、色合い素敵で

 大好きなオダマキです。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

徒長の多肉を楽しんで・・・♪

           Photo_2_2_3

 大好きな多肉植物ですが、管理が上手に出来ず駄目にする事が多いです。

 温室も無く、外で育てているので寒さで随分と枯れました。

 頑張っている多肉も徒長してちょっと可哀想です。

 で、適当にカットして寄せ植えを楽しみました。

171137

 育てている多肉のカットした分の植え込みで、センスの無い私では

 素敵さは有りません。 月兎耳は3鉢元気に育っていたのに、寒さで

 2鉢弱りました。月兎耳とふっくら葉っぱの可愛い多肉を寄せ植えに 

171114

 虹の玉が長~く伸びましたので、可愛く植え込みました。

 元気に育つ大好きな多肉植物です。

171131 

 育てている多肉の殆どが名前が分かりません。お花を見ずに育てている

 多肉も多いですが、それもふっくらした葉、色合いなどに魅せられています。

171117_2 171368

 唯、埋め込んでいるだけでも、私にとっては楽しいひと時です。

 セダム類欲しいなぁ~と思いながら作業です。もう少し素敵に出来るのではと?

171363

 乙女心、ふっくらぷりぷり可愛いでしょう!大好きです。

 長く伸びていましたが、枯れたらと思いカットに勇気が要りました。

171880

 100均の白いブリキバケツに、沢山寄せ植えしました。

171091 171846

171883

 月兎耳、ビアポップ、タマツヅリ、三日月ネックレスなど紅葉しない

 グリーン系だけを植え込みました。爽やかで良いかもと自己満足です。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

神戸花時計♪「神戸まつり」

            Tokei001_2

171643

  この時期の花時計は、毎年「神戸まつり」です。

 神戸まつりは、1971年に神戸市の財政援助団体である神戸市民祭協会が

 主催し、市民参加型の祭りとして誕生した「神戸まつり」で、兵庫県で

 最も大きなお祭りです。

 今年も開園15周年を迎える「東京ディズニーシー」から、ミッキーマウスを

 はじめとするディズニーの仲間たちがパレードに参加する予定です。

171677

 神戸まつりが開催される以前は、、1933年から開催されていた

 「みなとの祭り」や1967年の「神戸開港100周年記念祭」及び

 その前夜祭の「神戸カーニバル」などの祭りがありました。

 今年、第46回神戸まつりは、メインテーマ 「緑と海 そして愛」で

 5月13日 海の行事、 14日 各区のまつり、 15日 メインフェスティバルです。

171651

 花時計  図案名 「神戸まつり」

 花名   マリーゴールド、 シロタエギクで作成されています。

171650


171675

 すっきりと描かれたデザインが素敵ですね。

171669

 神戸まつりのサブタイトルは、神戸でかがやく  人、ゆめ、笑顔です。

171657

 花時計前(フラワーロード)の花壇です。明日15日のメインフェスティバルは

 こちらのフラワーロード、旧居留地、ハーバーランドなどで開催され

 大勢の見物客で賑わう事でしょうね。

171660 171662

 ←右の建物は神戸市役所です。    → 前方奥は、東遊園地です。

171658

 綺麗に咲き揃ったつつじ、甘い香りが一杯でした♪


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

白い花♪清らかに咲いて・・・(その2)

           1_2

 季節を忘れずに、毎年咲いてくれるお花が多い我が家の花たちですが

 それでも開花を見ると心安らぎ今年も咲いてくれた事への愛しさが

 募ります。 管理が下手な私向きの元気なお花です。

171756

 スズラン   可愛くて大好きなお花です。鉢植えですが、沢山咲きました。

171639

 ヒメウツギ    植え替えたためか、花数はまだ少なめです。

 これからまだ咲いてくれるのでしょうか?

171642

 シラユキゲシ(スノーポピー)  元気なお花は、ついお手入れが疎かに

 なりますね。黄色いシベと白い花弁が素敵で、すっと伸びて咲いています。

171968

 ステラ(バコバ)  耐寒性もあり、丈夫で育てやすい花だそうですが、

 何度か駄目にしています。 大きなポット苗60円に惹かれて2個買い

 求めてきました。 挿し芽も出来そうですし、長く楽しめたらと思います。

171830

 オーニソガラム(オオアマナ)   可愛いお花が四方に伸びて

 可愛く咲きます。長く育てているお気に入りのお花です。

172063

 フキカケスミレ  以前育てていましたが、消えてしまい残念に思っていましたら

 大きな鉢ごと娘が届けてくれました。 

 白い花弁に青紫の染料を吹きかけたような可憐なスミレです。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

白い花♪清らかに咲いて・・・ (その1)

           Photo_2

 清楚で可憐な白い花が咲いています。見惚れる私の心にも清々しい風が

 届いてくるようです。お花が届けてくれるプレゼント、毎日見ても新鮮で

 成長に感動し、小さな幸せを楽しみにしています♪

171594

 バイカイカリソウ    可憐で、素敵なお花でしょう!

 凄く小さなお花で、私では写真が大変です。 

 お気に入りのお花ですが、冬は枯れたよう成ります。

 植物の生命力は素晴らしいですね。季節になると元気に育ち

 可愛いお花を咲かせてくれました。

171776

 凄く細い茎に花を咲かせます。少しの風でもゆらゆらと・・・

 増やせたらと思いますが、増やし方が?です。ネット検索してみたいと思います。

171309

 アリウム トリケトラム     花弁にグリーンのラインが入り

 お洒落でお気に入りのお花です。元気で、沢山咲いています。

171435

 アレナリア ・モンタナ    ナデシコ科の耐寒性多年草ですが、

 こちらは今年買い求めたお花です。年越しのお花も咲いていますが

 見かけると可愛くて連れて帰りたくなります。

 年越しお花と見比べると、葉も茎も花も年越しの花が元気ですが

 一面に咲く様子は、こちらが絵になりました。

171558

 ナルコユリ   ユリ科   お花も綺麗ですが、葉も美しいですね。

171853

 ニラの花?   日陰で、お写真今一ですね。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

神戸・フラワーロードの彩り♪

                 Img7687

 神戸・三宮のフラワーロードには沢山の花壇があり、いつ出かけても

 素敵な花たちが出迎えてくれます。季節毎に彩りは違いますが、

 今の時期が一番可愛くて素敵な彩りだと思います。

17942

 大きな道路の両脇、通路沿いに花壇が設けられています。

 名前がわかる馴染みの花もありますが、初めて見る素敵な花も多く

 それも興味深く楽しみのひとつです。  

17941

 ガザニアでしょうか?太陽に向かって元気に微笑んでいいました。

17939

 濃淡の紫系のお花が凄く可愛くて、暫く見惚れていました。

 名前は? 育ててみたいなぁ~♪ 出会いを待ってま~す。

17963

17971

 夫々に素敵なデザインで植え込まれていて、観光都市 神戸の街を

 お洒落に彩っているように感じます。

17969

17975

 花壇の中の小さな散策路、グリーン一色も癒されますね。

17977

 ご紹介が遅くなりましたが、出かけた時はチューリップも可愛く咲いていました。

17937

 大好きなヒューケラが沢山植え込まれていて、我が家の鉢植えのヒューケラ

 と違い素敵な彩と成っていました。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

可愛いピンクです♪

         Photo_21_3

 ピンクの花が咲いています。花夫々にピンクの色合いは違いますが、

 どの花も可愛く微笑んでいます。

171063

 ラベンダー ピンクロリポップ  ラベンダーはブルー系を育てる事が多いのですが、

 ピンクのラベンダーも可愛くて素敵ですね。

 極大輪の花が特長のストエカス系ラベンダーのシリーズです。

17986

 ラベンダーの剪定は梅雨前に一回、初秋~晩秋にかけて一回の年二回の

 頻度で行うそうです。私は一回しかしていませんでした。

 それに思い切りが悪くて、何時も中途半端なカットで上手に出来ません。

 可愛いラベンダーで長く育てたいのですが、駄目にしそうな気がします。

171320

 ヒメノボタン      ノボタン科   半耐寒性つる性多年草

 夏は半日陰で、水切れに注意とあります。

171482

 以前、数年育てた事があります。

 挿し芽も出来て、お花も沢山咲いてお気に入りの花です。

171295

 タイツリソウ(ケンマソウ)  三鉢育てていたのに、咲いてくれたのは

 一鉢だけです。お花は終わりましたが、可愛く咲いたのでアップです。 

 増やし方は、株分け、挿し芽、根ざしと出来るようですが一度も試した事が

 ありません。挿し芽、一度試してみたくなりましたが、根付くの難しそうですね。

171872

 オステオスペルマム  マジックピンク

 華やかで可愛い花姿に一目惚れです。 宿根草にも魅かれました。 

 花言葉  無邪気、ほのかな喜びも素敵でしょう!

171962 

 ナデシコ  凄く可愛いピンクがお気に入りです。 宿根草なら良いのですが・・・

172030

アイビーゼラニウム    見かけたら直ぐに欲しくなるお花の一つです。 

 1ポット90円で、あまり元気な苗ではありませんでした。

 枯れるかもと案じ、2ポット連れて帰りました。今のところ元気に育って

 います。沢山花が咲きますように・・・

171764 171051

 ←カーネーション  昨年の母の日プレゼントです。

 冬も外に置いたままだったのに、可愛く咲いてくれました。

 → 雲間草 3度目の開花、元気に咲きました。毎年一年草で終わります。

 鉢植えですが、地植えにしたら年越し開花してくれるでしょうか?


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

オキザリスとすみれ♪

Image009オキザリス

 可愛くて大好きなオキザリス、植えたままでの管理で年々花数は少なく

 なっています。球根も年月が経ち元気が無くなってきているのでしょうね。

 昨年綺麗に咲いたお花が見れないのは寂しく思います。

171548

 オキザリス  セルヌア    長く茎を伸ばし、大輪の花が咲いています。 

 可愛いレモンイエローのお花は幸せを届けてくれるようです。

 葉っぱも可愛いオキザリスです。

17796

 オキザリス  ハイオレンジ    オレンジ系のオキザリスは少なくて

 開花を見た時は、嬉しくて(o^-^o)です。


171253

 オキザリス  バリアビリス ホワイト    大輪の花が清楚で素敵です。

 北側で咲いており、開花まで気付かずにいました。

171871

 オキザリス バリアビリス ライトピンク   優しいピンクがお気に入りです。

171547

 オキザリス  ブラジリエンシス    濃いピンクの花は一輪咲いても

 よく目立ちます。

171861

 オキザリス  イモカタバミ (ピンク)

 寒い時期は枯れそうですが、季節と共に元気になり沢山咲いて可愛いです。

 元気なオキザリスですね。白もありますが、元気なのはピンクです。

2すみれ

 すみれも年々駄目にしています。管理が悪く、植えたままでは

 駄目なのでしょうね。          

171045

 ビオラ ブリセアナ   花色が素敵な、大輪のアメリカスミレ サイシンです。

 今年は、昨年の半分も咲きませんでした。

171404

 名前はわかりませんが、純白でふっくらした花姿が凄く可愛いスミレです。

17864

 元気でよく咲くスミレです。あちこちで咲いています。

 抜くには可愛すぎて、そのまま楽しんでいます。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

青い花に魅せられて・・・♪(その2)

        Buru001_3

 爽やか5月ですね♪ 季節を問わず青い花は美しく咲いていますが、、

 この季節に見る青い花は、ひと際美しく心に響きます。

171581

 デルフイニューム  アクアブルー    キンボウケ科

 凄く綺麗なブルーで、 うっとり見惚れてしまいそうです。

 ミントブルー、ティアラブルー、アクアブルーなどブルーの濃淡の花が

 咲くようです?ミントブルーが一番上に咲いていましたがあまり綺麗でなく

 写真は撮れませんでした。下の方は白っぽい花が咲いています。

 これからブルーに変わるのでしょうね。

171486

 毎年花を咲かせる多年草ですが、高温多湿に弱く育てるのが

 難しいようで一年草として育てたいと思います。

 こぼれ種発芽があれば嬉しいですが、無理でしょうね。

 花後、株元で茎を切り戻しをして育てるようです。(上手に出来るかなぁ?)

171803

 ブルーデージー     キク科     別名 るりひなぎく

 爽やかブルーですね。可愛くて大好きです。 

 ポット苗を買い求めましたが、元気に育ち日毎に花数が増えて(*^-^)です。

171760

977709_2 ミントブッシュ    シソ科

 爽やかなミントの香りがします。

 随分前に育てた事があり、←のように

 大きく育ち香りと共に愛でました。

 今度も元気に育ってくれたらと願っています。


171720

 丁字草   キキョウ科   多年草

 清楚なブルーが上品で、とっても綺麗です。

 今年は置き場所を移動したのが良かったのか、沢山咲いてくれました。

171551

 シラー,カンパニューラータ    別名  釣鐘水仙

 ヨーロッパ原産の球根植物です。

 花弁の先がくるりとカールして、とっても可愛いですね。

171740

 スカピオサ  別名 松虫草

 昨年12月に小さなポット苗を買い求めました。大きく育ち沢山の

 蕾がつきました。まだ蕾が多くて開花待ちですが、待ちきれずアップです。

171583

 ネモフィラ  マキュラータ  こぼれ種の開花です。他の色も育てて

 いたのに、この花だけが咲いてくれました。可愛くて大好きな花です。

171523

 シャガ(コチョウカ)   アヤメ科  原産地 中国  

 冬でも葉が枯れない常緑性の多年草です。 

 淡い紫色に、オレンジ色、青紫色の斑点が入っている一日花です。

 昔々、子供の頃から馴染みのある花です。 


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ