« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

爽やかに咲いています♪

                      Photo_4_2

  6月に咲く白い花♪ 爽やかに可愛く咲いています。

 宿根草にありがとう!そして新しい家族に元気に育ってね♪と・・・ 

172889

 クチナシ   アカネ科  

 熟しても裂開しません。口が開かない事から「クチナシ」の名が

 我が家は八重咲きだから残念ながら実は付きません。

 甘い芳香と純白のお花が素敵ですね。

 季節の移ろいを香りと共に届けてくれる清楚で素敵なお花です。

 手入れもしないのに毎年咲いてくれるのが嬉しいです。

172798

 外側の花弁が先ず開き、その後はどのように開いていくのか・・・

 根気と時間が有れば見たいものですが、私には無理のようです。

172402

 レースフラワー  セリ科  原産地 地中海沿岸  西アジア

 純白のレースのような繊細な花、、こぼれ種のお花です。

172282

 シレネ ナッキーホワイト  ナデシコ科  耐寒性宿根草

 花言葉   偽りの愛

171966_6

 花の付け根がふっくらふくらみ凄く可愛いです。

 お花は小さく華やかでは有りませんが、可憐に咲いています。

172289_4

 お花だけでなく斑入りの葉も美しく、お花が無い時季も楽しめそうな

 一目惚れの新しい家族です。 ふんわり優しく心地よい植物です。

 元気に育ってくれますよう・・・

12839_2 172901_2 

 ←オキザリス  緑の舞     → 毎年咲いてくれますが、名前は?です。

172929

 白式部   長く伸ばした枝に、おしべを長く出して清楚に咲いています。

 秋になると小さな白い実となり可愛いで~す♪  花言葉  誠実  知性

172906

 ハマギク   キク科     原産地  日本

 野菊の一種で、お花はマーガレットやノースボールに似ています。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

雨に装う紫陽花♪

      Img2554_2

  梅雨、ここ数日雨模様のお天気が続いています。

 水遣りの手間は省けますが、やはり青空の方がお花も元気に

 育ちそうです。雨空に美しく微笑んでいる花、紫陽花が咲いています。 

 雨に装う紫陽花は、 生き生きと一際美しく心に届きます。

 狭い我が家では大きく育つ紫陽花は不向きなのですが、それでも

 大好きで少しだけ育てています。 

172907

 紫陽花  ダンスパーティー   原産地  アジア、 北アメリカ

 日本に分布する額紫陽花とアメリカの園芸種を掛け合わせて作られた

 園芸品種です。 星型の花弁が八重に咲き、華麗で美しい紫陽花ですね。

 長く出会いを待ちわびていた紫陽花です。

172196

 装飾花が多く、すっきりと尖った花弁は気品があり風に揺れる姿は

 ダンスを踊っているようです♪

172706

 カシワバアジサイ    原産地  北アメリカ東部

 葉は大きくて深い切れ込みが入り、その姿がカシワの葉に見える事からの

 名前です。 紅葉も楽しめます。

172585

 大きく育った1鉢が、今年は30数個の大きな花を咲かせて綺麗です。

 鉢底から根が伸びて、動かせない状態で長く育てています。

172657

 可愛いピンクがお気に入りのアジサイです。

172796

 紫陽花  墨田の花火

 花火のように四方に広がった清楚な紫陽花です。

172856

 咲き進むとブルー帯びてきます。

172760

 額紫陽花    長く育てている紫陽花です。

 初めはブルーだったのですが、土が変わったのでしょうか?今年は

 初めからピンクで咲いています。

172762

172582

 純白の紫陽花です。 清楚で素敵ですね。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

初夏の青い花♪(その2)

                 Photo_22_2

172532

 ヘーベ   別名  トラノオノキ     ゴマノハグサ科

 優しい斑入りの葉と素敵なお花に一目惚れです。

 ヘーベはギリシャ神話に登場するヘラクレスの妻「ヘーベ」から来ています。 

 ヘーベは青春の女神です。 

172528

 凄く素敵なのですが、暑さ寒さにも弱く管理が難しいようです。

 高温多湿を嫌うと表示があり、冬は室内管理だそうです。

 一年草のつもりで楽しみたいと思います。

172805

 デュランタタカラヅカ       白い縁取りの青紫の小花が房状に咲き

 とっても綺麗です。冬も外での管理ですが、毎年素敵に咲いてくれます。

172767_2

 釣鐘人参    キキョウ科    多年草

 花の形が釣鐘で、白く太い根が人参の形に似ている事からの名前です。

 青紫の鐘状の花が下向きに輪生し、可憐に咲いています。 

 花言葉  詩的な愛

172595

 ノボタン    やっと出会いがありました。

 随分前に大きく育てた事があり、枯れてから出会いを待っていました。

 ノボタンは一日花なのですね。蕾の侭が長くて、やっと咲いたかと思うと、

 直ぐに散ってしまいます。

172746_2

 花色鮮やかですね~♪  くるりと伸びたシベも可愛いです。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

初夏の青い花♪(その1)

           Img2002

 初夏の爽やかブルーの花が咲いています。

 〔花色セラピー〕 ブルー♪ 安心・ストレス緩和カラーと表示されていて

 あ~なるほどと一人納得しています。

 ブルーの花に、心和み癒されています。

172580

 ブルースター   オキシベタルム ルリトウワタ

 素敵な花色ですね~♪ 美しくて、見惚れてしまいます。

 ブラジルからウルグアイにかけて分布する半つる性の植物です。

 花色は白やピンクも有りますが、他の色は出会いがありません。

 昨年2株買い求めて鉢植えと地植えで育てて見ましたが、

 元気に育ったのは鉢植えの方で、それは日当たりが良くて元気に

 育ったみたいです。地植えの苗を植え替えなければと思いますが

 枯れそうな気がして思案しています。 花言葉  幸福な愛、 信じあう心

172569

 ニオイバンマツリ   ナス科

 咲き初めは青紫で、淡い紫から白へと変化します。 

 長く育てていて大きく成長していましたが、枯れてしまったようで

 処分しようかと思っていましたら、お花が咲いてきて感動です。

 このまま元気に育ってくれたら嬉しいのですが・・・・・

172526

ふらの  ラベンダー ・ヒドコード  モンテブルー

 ラベンダーの香りが好きです。

 今年は、春から初夏へとラベンダーの苗を良く買い求めました。

 3ポット100円などの安価なものからその他いろいろと・・・

 すでに駄目にした苗もありますが、殆どが元気に育っています。

 果たして年越ししてくれるでしょうか?

171711

アングロニア セレニータ   ゴマノハグサ科

172251

 キャットミント      青紫の小花が穂になって咲き、爽やかな香りと共に

 楽しめる凄く丈夫な多年草です。

172139

 ブラキカム ブラスコ(バイオレット)  耐寒性多年草

 可愛くて大好きなお花です。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

多肉植物♪

      
           Photo_2_3

 多肉植物♪夫々に付けられた名前も素敵で、出会いがあれば嬉しくて

 置き場所も無いのに連れて帰りたくなります。

 お気に入り新入生のご紹介です。

172013

 センペルビューム ミッドナイトローズ    ベンケイソウ科

 可愛い~~♪と一目惚れの多肉です。  葉がバラの花びらのようで

 素敵でしょう!  寒さに強いロゼットタイプの多肉植物です。

 ヨーロッパ~ロシア山岳地、寒冷地に広く自生しています。

 ランナーが伸びて、挿し芽で増やせます。 早速、子株を挿し芽しました。

 濃ピンクの花が咲き、紅葉も楽しめます。

 172666

  ピンクプリティ       グラプトベリア属

  初々しくて、愛らしい葉っぱに魅せられました。

  紅葉も美しいようで、楽しみです。

171922

 赤鬼城   葉色の美しさと、60円のお値段に惹かれて買い求めました。

 以前同じ多肉を買い求めましたが、姿が乱れ美しさはいまひとつです。

171693

 巻絹 (園芸名)   和名 クモノスバンダイソウ  原産地  ヨーロッパ

 ランナーの先に、小さな子株が出来ています。

 子株の挿し芽を試みましたが、あまりに細くて根付くか?です。 

  耐寒性、耐暑性共に高く屋外で栽培可能です。

 中心に絹のような糸を巻くのが特徴で、不思議な魅力があります。

 紅葉するそうで、又違った素敵な巻絹を見る事が出来るでしょうね。

171689

 雅楽の舞  サルメントーサ

 縁取りが可愛くて、お気に入りです。

171716

172832 クラッスラ   紅稚児

 マイナス1~2℃まで耐え、白い

 ←小さな花が咲きます。

 紅葉も綺麗です。

 こんもりと育ち、挿し芽をと思いますが、

 挿し芽には不向きだそうです。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

爽やかピンクです♪

            Photo_3     

 初夏に咲くピンクの花は、爽やかに可愛く咲いています。

 毎年咲いてくれる多年草、今年買い求めたお花といろいろですが

 皆一様に可愛くて心和みます。

172514

 ホタルブクロ   キキョウ科の多年草です。

 大きな釣鐘状の花が可愛くて、開花を毎年楽しみにしています。 

 他の色も育てて見たいのですが、出会いがありません。

172321

 ジギタリス    別名  キツネノテブクロ   ゴマノハグサ科 

 こぼれ種の花が毎年咲いてくれます。 釣鐘型の花が連なって咲き

 とっても可愛くて大好きなお花です。

172663

 アルストロメリア    ユリ科

 丈夫で可愛いお花ですね。随分長く育てています。

 花丈長く、切花で飾っても素敵です。

172633

 アスチルベ   ユキノシタ科   優しい初夏のピンクですね。

172608

 アイビーゼラニウム   5月の初めにアップしましたが、元気に沢山

 咲いてきましたので再登場です。

172512

 ヒメノボタン  お花が少なくなり、もう終わりかな?と思っていたら

 元気に咲き出しました。長く伸びた花茎をカットして挿し芽を試みました。

 無事に根付いたようで、開花してくれたら良いのですが・・・

172557

 カーネーション   外での年越しカーネーションの開花は初めてで

 元気に咲いていると嬉しくてアップしたくなります。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

アマリリス咲きました♪

Photo アマリリス

172330

 数年、葉だけ元気で咲かなかったアマリリスが咲きました。凄く嬉しいです。

 長く育てているアマリリスで、もう駄目なのかと思いながらも処分する前に

 儚い望みを託して植え替えて見ました。

 数個の球根を植え替えましたが、1株だけ咲きました。

 他の球根は咲きそうに有りませんが、処分するのはもう少し待ちたいと思います。 

 Image001a ミニバラ

172204

 バラの花は大好きですが、上手に育てられず育てているのはミニバラだけです。

 名前も?の普通のミニバラですが、咲いてくれると嬉しくてアップしたくなります。

 ↑と↓は同じミニバラです。 元気で、毎年可愛く咲きます。

172393

172174

 優しい花色がお気に入りのミニバラです。一休みしていましたが

 また咲いてくれました。

171856

 長く育てているツルバラです。

172395

172264

 北側で頑張っているお花です。南側へ移動したらもっと咲くのではと

 思いますが、狭い我が家では置き場所が有りません。


にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援が、凄く嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

神戸花時計♪「あじさい」

      Img784

172436

 今回の花時計は、季節のデザイン「あじさい」です。

 梅雨時期にちなみ,あじさいをデザインしました。

 あじさいは六甲山系に幅広く自生しており、1970年5月には市民の花に

 制定されています。(花時計案内板より)

172438

Hanadokeii_2  季節のデザイン   「あじさい」

  花苗 

  シロタエギク(白) 1500株

  ペチュニア(薄紫)  700株

  ペチュニア(濃紫)  500株

  コリウス(緑)     300株

  合計 3000株で作成されています。

172475

 濃淡の紫のペチュニアで、紫陽花が描かれています。

 ペチュニアの優しい花弁で描く紫陽花、爽やかな風の中に咲く

 大輪の紫陽花に感動です。 色彩が素敵ですね~♪

172476

 コリウスで描かれた葉っぱも生き生きとして綺麗です。 

172448

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり盛土の上に

 設置されています。時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

172471

 花時計は神戸市役所横にあり、多くの方に愛されています。

 この日も花時計を見ながら素敵なひと時をお過ごしの方が多く

 写真はちょっと大変でした。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

マーガレット♪

                    Img9252_2

  マーガレット♪ 可愛いお花ですね。大好きです。

 心弾み語りかけたくなります。

 育て方が下手な私でも年越し開花をしてくれるのも嬉しいです。

172189

マーガレット  モリンバ  ヘリオ ウォーターメロン

アプリコット系のピンクが素敵なマーガレットです。

 同じ品種、日照条件の違いで花色が違います。濃淡混ざって咲き

 とっても素敵です。

172151

 花色に魅せられて2ポット連れて帰り、他の花と一緒に寄せ植えにしました。

172078

 マーガレット  サンデーリップル

 年越しマーガレットです。 清楚で可愛いですね。 

171777

 マーガレット  ラブリーフレンド

 他と比べると葉も花も繊細ですが、花数も多く可憐に咲いています。

171991

 マーガレット  プチレモン 

 1ポット20円の傷んだマーガレットでしたが、よく咲いてお買い得の

 マーガレットにヽ(´▽`)/です。 

171425

 マーガレット プリンセスティアラ

 花色に魅せられて育てています。花茎が伸びて咲き、乱れています。

 カットしなければいけなかったのでしょうね。

171746

マーガレット  レディマイス    可愛いマーガレットでしょう!

 中心が可愛く膨らんだ淡いピンクのマーガレットです。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。</

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ