マカオ旅行♪(その4)大聖堂(カテドラル)・ポルトガル料理
大聖堂(カテドラル) 世界遺産 マカオ歴史地区
大聖堂は、カトリックマカオ教区の司教座がある中心的教会です。
「望人寺」あるいは「大廟」の呼び名もあります。
かってマカオ総督は、新任の際この教会で祝福を受けるのが慣わしでした。
教会は、最初1622年頃に石灰、土、藁などを混ぜた「タイパ」と呼ばれる建材で
建てられ、のちに台風で損壊したため1844~1850年にマカオ出身の建築家に
よって再建されました。外形は荘厳かつ清楚、内部も至ってシンプルな
新古典様式です。(案内より) 外形は工事中でした。
災害などの後、再建を重ね1937年に現在の建物になりました。
ファサード(建物正面外観)は、飾り柱と2つの鐘楼が特徴です。
重厚な外観にたいして、内部は淡い色彩、ステンドグラスの美しさに魅せられます。
大堂内部は、イエスの弟子、聖ラザロを祀っており、祭壇の下には、16~17世紀の
正面や側面のステンドグラスは水色を多用し、夫々にデザインが異なり
爽やかに煌いています。
中央祭壇には、キリスト像とステンドグラスが美しい光を投げかけています。
内部の淡い色彩とステンドグラスが、柔らか雰囲気です。
ポルトガル料理
坤記餐室(クアンゲイチャーンサッ)
1918年創業、3代続く老舗でポルトガル料理をいただきました。
ポルトガルの田舎風家庭料理が自慢のお店です。
海に囲まれたポルトガルは海産物が豊富です。
オリーブオイルのみを使う料理法で、素材を活かした料理です。
オックステール・シチュー
バカリャウ 干しタラのコロッケ
イカのピリ辛炒め スパイシーで独特な味です。
イワシの塩焼き
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
« マカオ旅行♪(その3)民政総署・アズレージョ | トップページ | 春♪水仙咲いています。 »
「マカオ」カテゴリの記事
- マカオ旅行♪(その13)美食の街、マカオの食を堪能(2019.06.13)
- マカオ旅行♪(その12)コタイ地区(2019.06.05)
- マカオ旅行♪(その11)コロアネ(2019.06.01)
- マカオ旅行♪(その10)コロアネ(2019.05.28)
- マカオ旅行♪(その9)チェンガーダーインゴッ(鄭家屋敷)(2019.05.12)
最近のコメント