カテゴリー「グルメ・クッキング」の76件の投稿

上海へ♪(その3 上海料理)

     Photo    上海  Photo

 楽しみにしていたお料理です。海外旅行でのお食事は、旅先何処も

 美味しくて凄く楽しみです。 良く歩いた一日目の夕食です。

176614

 保羅 POLO   レストラン内は美味しいお料理を囲んで、賑やかに

 お食事中の方々で一杯でした。

176616

 奥へ広がっている店内は満席で、暫く順番待ちです。

176629
176618_2 やっと席に案内されました。

 メニューを見ても読み方が??です。 料理の名前が分からず

 メニューを撮って貼り付けました。上品な味わいのプリプリの海老料理です。 

176631
176624  楽しみにしていました。

 熱々を口に含めば、スープが・・・  凄く美味しくて、もっと食べたiいなぁ~♪ 

176635

 麻婆豆腐   お馴染みのお料理ですね。 少し味は濃くて、白いご飯が

 欲しいなぁ~と思いながら美味しく頂きました。

176632
176622  スープが凄く美味しくて、野菜(糸瓜など)海鮮共々美味で

 美味しいね~美味しいね~と言いながら頂きました。

176636
176620 お料理全体に、カニのお味が引き立って

 こちらももっと食べたいお料理でした。

176638

 炒飯   上海らしい味付けです。スパイスの違いでしょうか?

 お皿一杯に盛り付けられています。沢山頂いて満腹なのに、又も頂きました。

restaurant上海も、水、お茶は有料です。折角ですので、美味しいお茶を頂きました。

 お料理全てが美味しくて、大満足の夕食でした。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

インド・ネパール料理♪

 昼食に、インド・ネパール料理を食べに出かけました。

 熟練ネパール人シェフの現地直送のスパイスでの料理は

 最高に美味しくて大満足でした。

175579

 日替わりカレー いろいろありますが、私はかぼちゃ、チキン、オクラです。

 カレーの辛さは好みで調整してくれます。かぼちゃの甘みが加わり

 食べやすい辛さのカレーでした。

 凄く大きなナンが添えられており、食べても食べてもまだまだです。

175577

 サラダ

175582

 チキンハリヤニ(ほうれん草チキン)

175585

 ジーラ(クミンシート)ライス  スパイスが私好みで、凄く美味しく頂きました。

175588

 チャイ

 どれもが美味しくて、素敵なひと時でした。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

神戸・ハーバーランドでイタリア料理を・・・♪

 神戸ハーバーランドへ凄く美味しいイタリア料理を戴きに出かけました。

 久し振りに出かけたハーバーランドは、観光客も交えてとっても賑わっていました。

 海を臨むのは気持ちが良いですね~~♪ 

179608

 神戸ポートタワー(赤いタワー)

179606 179583

 「オステリア ガウダンテ」で本場イタリア料理「デイアリオコース」を

 味わいました。 モザイク入り口のハロウィンの飾りが可愛くてパチリです。

179591

 〈スープ〉  カボチャのクリームスープ

 まろやかで優しくとっても風味豊かなスープです。

179594

 〈前菜〉  パルマ産生ハムと季節のフルーツのサラダ仕立て

 フルーツはメロン、イチジクなどが添えてあります。

 メロンに生ハムを巻いて味わうの大好きです。

179595_2

 〈パスタ〉 車海老と魚介のトマトソースのスパゲッティ

 車海老、魚介のソースが最高に美味しくて、感激でした。何度でも頂きたいです。

179597

 〈メイン〉 和牛の赤ワイン煮込み

 美味しい和牛、添えられたブロッコリー、パプリカ、ズッキーニ、ナス

 トマトなども美味しく頂きました。

179602_2

 〈ドルチェ〉  自家製ドルチェの盛り合わせ

 綺麗で可愛いでしょう! もちろんお味も大満足です。

 写真を忘れて食べ始めて、慌ててパチリです。

 パンとカプチーノも美味しくて、素敵なランチを楽しみましたcafe 

ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

にほんブログ村

韓国・釜山への旅♪(その7) 機張市場とカニ料理

    Image003 韓国・ 釜山 Image003 

          機張市場(キジャンシジャン)

177502 177498

 釜山の北のはずれにあるキジャン市場は、山の幸、海の幸が豊富で

 安くて美味しい市場です。韓国の在来市場の雰囲気が味わえます。

177495

 カニと言ったらキジャン市場で、カニ市場とも言われるほど沢山のカニ業者が

 並びカニを安く頂ける市場としても知られています。

 観光客や地元の人がカニを食べに通うほどの有名な市場です。

177497_3

 大きなきゅうりは分かりますが、名前が分からない野菜も多く並んでいます。

 持ち帰りが可能なら、買い求めたい野菜も有りました。

177496

 根菜、豆、粉などが沢山です。

177499

177788 キムチのお店もずらりと並んでいます。

 種類も豊富で、買い求めるのに迷います。

 ←試食して美味しかったカニとタコの

 キムチを買い求めました。

 又も違うお店で、エゴマのキムチと

 美味しい野菜のキムチを買い求めました。

 エゴマのキムチはお気に入りです。 

177504

177500

 煮干しが沢山です。

177503

 釜山のワカメは凄く美味しいです。大束を買い求めましたが

 大き過ぎて持ち帰りが大変でした。でも凄く美味しく頂いています。

           cancer       Photo     cancer    Photo    cancer

177513

 楽しみにしていたカニ料理を戴きます。大きな水槽の中はカニで一杯です。

177508 177511

 水槽から好みのカニを選びます。 →大きなカニが、蒸し器に入れられました。

177515_3

177517_2

 蒸し上がりました。美味しそう! お店の方が手際よく切り分けて下さいます。

177521

 大皿に溢れるほどに出てきました。さぁ~戴きま~す。

 美味しくて,美味しくて黙々と食べました。

177523 

177525

 カニみそとあえたチャーハン、凄く美味しくて大満足です。

 カニ、美味しいですね~  又、味わえる機会が有りますように・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

韓国・釜山への旅♪(その4) チャガルチ市場

     Image003 韓国・ 釜山 Image003

                チャガルチ市場 

 チャガルチ市場は、豊かな海の幸、魚介類の専門市場として韓国一の規模を

 誇る市場です。19世紀後半に出来たとされ、1945年以降近海魚を中心と

 した水産物の集散地なり、同時に鮮魚販売の露店が集まるようになり 

 現在の様に成りました。毎日夜明け前から遠近海の300種を超える魚介類が

 チャガルチ市場に運ばれます。 チャガルチは砂利、小石を意味します。                 

177354  177346

 チャガルチ市場は、チャガルチ市場の新しいシンボルとして屋根の形を

 釜山の鳥「カモメ」をモチーフにしたビル(地下2階、地上7階)2006年オープンの

 ↑新チャガルチ市場と古くからある新東亜市場の二つに分かれています。

 市場は活気に溢れ威勢の良い声が響き、魚、サカナ、さかなが溢れています。

 陳列された魚、凄いですよ~ 大きいなぁ~美味しそうだなぁ~とキョロキョロ・・・

177358  177357

 新チャガルチ市場内部も新鮮な魚介類がそれはそれは一杯で

 こちらで買い求めた鮮魚を上の階で調理してもらい食べる事が出来ます。

177297

 新鮮で美味しそうなカニが、一杯です。  

177320 

 大きなヒラメ、さぞかし美味しいでしょうね。名前が?の魚も沢山でしたが

 言葉が通じなければ、聞く事も出来ませんね。

177307  177326

 凄く大きな太刀魚が銀色に輝いて、とっても美味しそうです。

 ウナギも沢山売られていました。

177328  177335_2

 大きなタコの陳列が面白くてパチリです。綺麗に並んでお客様をお待ちです。

 貝類大好きです。種類も多く美味しそうな貝が沢山売られていましたが

 名前は分かりません。

177319  177315

 エビ、赤貝等と共に海鞘を多く見かけました。海鞘は嫌いな方が多いと

 聞きますが、凄く新鮮な海鞘に魅せられて食べて見たく思いました。

 でも食べる事は出来ず、ひょっとして食べれ無かったかもと今は思っています。

177305

 市場では威勢の良いアジメたちの声が聞こえます。

 アジメは慶尚道(キョンサンド)の方言で、アジュンマ(おばさん)の事です。

177336

 露店の多くは鮮魚販売だけでなく、その場で食べさせてくれる飲食店形式

 の店が沢山並んでいます。このように店先で魚が焼かれています。

 その美味しそうな匂いが堪りません。  で、朝食を食べにお店へ・・・

177337

 先ず、ずらりと並びました。キムチは分かりますが、あとは?で、魚、海藻

 野菜を料理したり、漬け込んだりしたものですが、全て美味しく頂きました。

177339

 鍋、赤くて辛そう~とお思いでは? 魚介類とお野菜を煮込んだ鍋で

 余り辛くなく、魚介から出たお出汁が凄く美味しくて大満足でした。

 最後にご飯を入れて、美味しく頂きました。

177340

 店頭で焼かれているアツアツの魚、好きなものを選びました。

 太刀魚は絶対食べたいと思っていましたが、期待以上の美味しさでした。

 舌平目も凄く美味しくて、お出かけの折は是非味わっていただきたいです。

fishチャガルチ市場は韓国一の水産市場で、その規模の大きさに吃驚でした。

 店先に並んだ沢山の魚は、生き物なので当然その日に大半が売り捌かれる

 のでしょうね。買い物客も観光客も大勢でしたが、その事にも凄いと思いました。

 早起きして競りを見たいと思っていましたのに、寝坊して競りは見る事が出来ず

 残念でしたが、十分に楽しめたチャガルチ市場でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

韓国・釜山への旅♪(その3 韓国料理とBIFF広場)

    Image003 韓国・ 釜山 Image003

 釜山での一日目の夕食は、温泉場にある刺身とポッサム(豚肉をキムチと

 野菜で包む料理)の有名専門店、金井山(クムジョンサン)へ出かけました。

 金井山は美味しい韓国料理店とガイドブックにも紹介されている有名店です。

 スペシャルポッサムを頂きました。

 メイン料理が出る前に、一つ一つが健康と美容を考えて作られた料理が

 沢山並びます。どれもが初めてのお料理で、凄く美味しくて感動です。

177270

 大皿にパジョン(チヂミ)が運ばれてきました。魚介類と釜山特有の野菜が入り

 凄く美味しくて、美味しいね。美味しいねと言いながら、本場のチヂミに大満足です。

177272

 サラダ  

177274

 食べるのに夢中で、お料理の名前をお聞きするのを忘れました。

 左上は海藻?のような・・・  右のピンクはデザート感覚で、甘味が有りました。

 下の白いものは上にゴマの様なものが掛けられていて、口当たりが良く

 凄く美味しくて身体に良さそうなお料理でした。(緑豆豆腐?)

177275

 生野菜、海の幸を美味しく味付けした小鉢

177279

 新鮮で凄く美味しいお刺身に ワサビ醤油と韓国風のタレが添えられていました。

 韓国風のタレが美味しくて、いつもと違うお刺身を味わいました。 

177281

 大きな籠にアワビのチーズ焼き、ポッサム、水キムチなど数種類のキムチ

 漬けアミ、焼肉、スライス玉葱、味付けた豆腐の様な物などが一杯です。

 エゴマ、唐辛子、レタス、サラダ菜等の生野菜を沢山運んを下さいます。

 その生野菜に包んで頂きますが、エゴマと一緒に頂くのが美味しくて

 沢山戴きました。

177284

 ビビンバ(韓国の混ぜご飯) ご飯に、左のいろんな具を混ぜ込み

 右の美味しいスープを入れ、確り混ぜて戴きます。

 fishお料理は盛り付けも綺麗で、全て美味しく、お店の方の心配りなども良く

 大満足の釜山のお食事でした。

     B_2     BIFF広場    B_2 

 映画ファンは良くご存知の釜山国際映画祭、 2011年に海雲台に 

 メイン会場が移設されるまで、このBIFF広場近辺の映画館や特設会場で

 イベントが開催されていました。 

 移転後は映画の街という色彩を残しながら、屋台街として毎日がお祭りの

 様で、若者が集まり賑わっています。

177364

177366a

 平日に出かけましたのに、この賑わいです。混雑に吃驚でした。

 若い方が殆どでしたが、私もその中に混ざってルンルンです♪

177367

 屋台B級グルメのオンパレードで、人気店は長い列です。

 長い列は美味しい証拠、私もホットクの列に並び手際よく焼き上がる

 様子を見ながら待ちました。

177371

 ホットク、買えましたよ~♪ 1000ウォンです。

 パリッとした外側とシナモン、黒糖、ナッツ等をパン生地に包んで

 焼いたスィーツで、アツアツを頂きました。 凄く美味しい~で~す。

177373

 トッポッキ、おでん、キンパッなどなどのお店がずらりと並んでいます。

 そして大勢の若者が、皆同じように食べ歩きです。

 若者でない私も同じように・・・・   楽しいひと時でした♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

 pc本日は都合によりコメント欄、閉じさせて頂いています。

韓国・釜山への旅♪(その1)

    Image003 韓国・ 釜山 Image003

 韓国・釜山へ旅してきました。

 例年、ゴールデンウィークも普段と変わりない生活でしたが

 今年は5月1日~4日まで3泊4日の釜山旅行を楽しんできました。

 釜山は朝鮮半島の南東端に位置し、韓国の主要都市で最も日本に

 近い韓国第二の都市です。

 昔から港町として発展した韓国最大の港へ下関、博多、大阪、対馬など

 日本からの旅客船が多く到着します。

 古くからさまざまな面で日本との関係も深い釜山です。

177230

 関西国際空港から約1時間25分ほどで釜山・金海(キメ)国際空港へ到着です。

 早いですね~ 今まで出かけた海外とは比べものにならないほどの

 近い近い海外です。 

177238_2    

 もう直ぐ金海国際空港へ着陸です。釜山の街が見えてきました。

 機内からパチリです。初めての韓国、素敵な出会いが有りますように・・・

177253

 お昼を随分と過ぎていましたが、先ずは空港前から路線バスに乗り

 美味しいお昼ご飯を食べに出かけました。バス路線沿いは綺麗に整備され、

 新緑とツツがとっても綺麗です。バスを降りた街中は賑わっていました。

 通路にはこのような露店が沢山並んでいます。

177251

 りんご、キウイ、苺、オレンジなどの果物も沢山売られています。

 ざる一杯3000ウォンの苺が凄く美味しそうで、買いたいなぁ~

 食べたいなぁ~でも持ち歩いたら潰れるからと我慢でした。 

177252

 珍しい魚介類が沢山です。

177263

 凄く美味しいと評判の冷麺の店「チンジュネンミョン(普州冷麺)」

 ソウルにはなく、釜山や慶南(キョムナム)だけで食べれるネンミョン(冷麺)が

 チンジュネンミョンです。  行列が出来るほどの人気店です。

 釜山での初めてのお食事です。  辛いのでは・・・

 お料理と一緒に、ハサミが添えられて来ます。 麺を十文字切って頂きます。 

177262

 ムルビビムネンミョン      先ずは、ムル(スープ)を一口

 超美味しい~~で~す。麺はそば粉の比重が桁違いに多い麺で

 こしが有り美味しく、ナシ、キュウリ、ダイコン、牛肉の薄切り、錦糸卵

 玉子、唐辛子、岩茸、ユクチョンなど9種類が盛りつけられています。

 ユクチョンは牛のランプ肉に小麦粉を少々まぶし、卵を付けて焼いたものです。 

177260

 ムルレンミョン    こちらのスープは↑に比べるとさっぱり爽やかで

 こちらも凄く美味しいです。辛さに強いわけでもありませんが、程よい辛さと

 凄く美味しいスープは忘れられない味と成りました。

 旅行中、沢山の韓国料理を戴きましたがネンミョン(冷麺)は凄く美味しくて

 出来る事ならもう一度味わってみたい美味しさでした。 

177266

 釜山は古い歴史ある温泉地でもあります。

 昼食後はホテルへチェックインし、荷物を置き地下鉄に乗り温泉へと

 出かけました。地下鉄駅の案内にも日本語表示が有ります。

 airplane韓国旅行は韓ドラの影響も大きく、ドラマに出てくる料理が凄く美味しそうで

、街も実際に見て、触れてみたいとの思いが有り出かけました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

旅の想い出♪バンコク(その3)

         Photo_4

 海外旅行での楽しみは沢山ありますが、その中でもお料理、

 市場散策などは現地の方との触れ合いも有り、凄く楽しみです。

 バンコクでも楽しんできました。 

4123

 仏教国タイの市場で良く見かけるお供え用の生花のお店です。

4125

 こちらはハスの花が沢山でした。

4115

 タイは伝統的な美食の国、美しく彩られたお料理が運ばれて来る度に感動し

 見ても戴いても大満足で、幸せなひと時でした。

 こちらは超人気店で、本を頼りに探して訪れました。

 女性二人なのに沢山オーダーし、周りに少々気兼ねでしたが

 凄く美味しいタイ料理で吃驚するぐらい頂きました。 

4133

4129

 巨大マーケットに出かけました。迷子に成らない様に・・・

 インテリア雑貨の素敵な事、あれもこれも欲しくなります。

 でも持ち帰るには限りが有り、仕方なく諦めました。

 可愛くて素敵な皮のバック、もう1個有り全部で4個買いました。

223100_3  223106_4

 可愛くて気軽に買えるお香&アロマキャンドルです。

 お香を焚くのは好きですが、可愛過ぎて使用できないでいます。

4107

 凄く可愛いゴム草履です。ゴム草履は海外旅行の必需品です。

 スリッパより便利で、海水などに濡れても大丈夫ですね。

 他に一目惚れで買い求めたマットミー織りの服は、今でもお気に入りです。

  pcご訪問ありがとうございます。
  本日都合でコメント欄閉じさせて戴いています。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ upwardleft1クリックの応援、いつもありがとうございます。
           とても嬉しく励みに成ります。

にほんブログ村

水仙と春を告げる魚♪

Photo_3 水仙

17715

 以前は種類も多く育てていた水仙ですが、年々駄目に成り現在は

 少しだけの水仙が毎年咲いてくれます。この黄水仙は日当たりも

 良くありませんが、毎年咲いてくれるお気に入りのお花です。

 ミニ水仙より花丈も長く、花数も多く可愛いです。

17695

 八重水仙    後ろ向きにお花を見ていて、日本水仙と思い込んで

 いました。水撒きで八重のお花と気付き、慌てて写真に撮りましたが

 少し萎れ気味の様です。八重の水仙は可愛いですね。

 Image004_2     Image004_2    Image004_2

17860_2

 イカナゴ(玉筋魚)のクギ煮

 春の風物詩、イカナゴの季節となりました。

 神戸に春の訪れを告げる魚(イカナゴ)のクギ煮、今年も炊きました。

 イカナゴのクギ煮はイカナゴと言う魚の稚魚を佃煮にしたものです。

 イカナゴはかなぎ、小女子など地域によって呼び名も違うようです。

 醤油、砂糖(きざら)生姜、みりん、酒、山椒などを入れて炊き上げます。 

 我が家は生姜多めで、山椒を入れて炊き上げます。美味しいですよ~

 現在6キロ炊きましたが、もう少し焚かなければと思っています。   

17632

 キンカンの甘露煮

 大好きなキンカンの甘露煮を作りました。

 そう手間要らずで簡単にできますね。こちらのキンカンは、買い求めたキンカンです。

17748

 我が家のキンカン、不揃いですが美味しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

黄色いお花と初夏の味♪

  7月に入りましたが、6月から咲いている元気色のお花達です。

  毎年咲いてくれる多年草、枯らして買い求めたお花などいろいろですが、

  幸せを届けてくれそうな黄色いお花は、夏が似合いそうなお花ですね。

177732

 リシマキア ミッドナイトサン     毎年咲いてくれます。

 冬は元気がありませんが、季節と共に元気に育ち、挿し芽も簡単な素敵なお花です。

177615

 ミムラス   ゴマノハグサ科

 トレニアに似ていますが、お花は少し大きくて可愛いです。

 我が家は黄色だけですが、 ピンク、白、斑模様など花色も沢山です。

177805

 マリーゴールド   相性が悪いお花で、いつも直ぐに駄目にします。

 今の所元気ですが、枯らしそうですね。

177786

 毎年咲いてくれるお花ですが、名前は分かりません。 元気なのが良いですね。

    Bimage003   Bimage003  Bimage003

             riceballriceball  初夏の味  riceballriceball  

 山椒の実の佃煮

177896a

 毎年季節に成ると作るものが有りますが、山椒の実の佃煮は初めて作りました。

 山椒は大好きで買い求めていました。 作ってみて下ごしらえが凄く大変なのを実感しました。

 山椒500g、小さな実の枝、茎など一つ一つの処理はもう嫌になるぐらいでした。

 もっと大雑把でも良かったようですが・・・

 大変でしたが、とっても美味しいです。

 新しょうがの甘酢漬け

177877

 新しょうがの佃煮も作った事は有りますが、手軽にできる甘酢漬けは

 新生姜が店先に並ぶ季節は何時も作ります。 生姜、大好きです。

 きゅうりのキューちゃん漬け

177887

 醤油、砂糖、酢などの調味料を沸騰させて火を止め、そこへきゅうりを入れる。

 熱が冷めたらきゅうりを取だし、又沸騰させ火を止めきゅうりを・・・

 これを3回ほど繰り返すと出来上がりです。 きゅうりの歯触りもよく、とっても美味しいです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
     upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ