カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の10件の投稿

阪神・淡路大震災から19年

 6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から19年に成りました。

 各地で追悼の集いが開かれ、市民らの鎮魂の祈りの日でした。

 人口の流動化が進み、震災を経験した人の高齢化も進み、体験と教訓の

 継承が課題となっています。 震災の記憶を心に留め、語り継ぐ事も

 大切な事だと思います。

179785 179783_2

 阪神・淡路 慰霊と復興のモニュメント

 慰霊と復興のモニュメントは、平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を

 忘れることなく、震災を記憶し、復興の歩みを後世に伝え、犠牲者の慰霊と

 市民への励まし、大規模災害に対する世界的規模での連帯による復興の意義を

 アピールすることを目的として、「慰霊と復興のモニュメント設置実行委員会」の

 募金活動を経て、平成12年1月16日に設置されました。(神戸市、抜粋)

179784

 この建物、噴水の下が「瞑想空間」です。

179786

 「瞑想空間」

 慰霊と復興のモニュメントの地下に位置し、震災で亡くなられた方の

 お名前を刻んだ銘板が掲示されています。

 瞑想空間へ降り立つと震災の記憶が甦り、切なく悲しみに包まれました。

 大勢の方の涙が溢れた事でしょうね。

179930

 「1.17希望の灯り」

 2000年1月17日にご遺族やボランティアグループの働きかけによって、神戸三宮の

 東遊園地にモニュメント「1.17希望の灯り」が建立されました。

 そこに灯されている灯りは被災10市10町を巡って運んだ種火と47都道府県

 から寄せられた種火を一つにした灯りが燈されています。

 碑文には震災で亡くなった全ての命と、生き残った私たちへのメッセージが

 有ります。   (写真は夜の灯りが綺麗で、ルミナリエの時に写したものです

179947

 阪神大震災の記憶

 平成7年1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災によりマリーナ像は倒れ

 その際時計が壊れました。震災の記憶を永遠にとどめるために

 この時計は,その時を示しています。

 震災の恐怖は年月が過ぎ去っても消えるものでは有りませんね。

 今日何度も流れた復興支援ソング「花は咲く」にも切なく心痛む一日でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

 

 pcパソコンに変な画面が出て困っています。ユーザーアカウント制御

  又、ファイルを全て保存して プログラム・・・・などいろいろと

  PC知識が無い私は理解できなくて、検索して説明を読んでも??です。

  今日メーカーに問い合わせて、直った様にも思いましたが、まだ変なようです。

  今日の投稿も遅くなり、無事に操作できるのか分からず、コメント欄は

  お休みさせて戴きます。

 

和みのお雛様とクリスマスローズ♪

      *~*~*    おひなさま   *~*~*

    この時期、街中で沢山のお雛様に出会えますheart04
    わぁ~可愛い(>_<)。思わず佇み和みのひと時を・・・

   223179a_2
        ねずみのお雛様、愛くるしいですね

223183 223177_2 223176

     ♪ ~*~♪   クリスマスローズ   ♪ ~*~♪

 2月5日にupしました素敵な花壇、クリスマスローズが沢山花開いて来ましたheart04

     223213

223209_2  223226
    お庭にこんなに沢山咲いていたら嬉しいですねnotes

223210_2     223232  

         Img4598   

223268

さぁ~帰りましょうと
駅へ向かっていたら
何処からかnote賑やかな
音色が聴こえて来ました。

懐かしいですね~
久し振りに見ましたよ~

 


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へclover何時も応援有難う御座います。とても嬉しいです。

小さな小さなお雛様♪

            Hinamaturi01_2

     222978
 小さな小さなお雛様、片手に乗っかるようなミニミニサイズです。
 愛くるしいお顔でお並びです。

222965a_2  222968_4  
 まるまるふっくらお雛さま、ふっくらでも可愛いから良いですね。    
     222739
                魚柳梅

222912_2 222911_2  222930
 ひな祭りは桃の花ですが、桃の花の代わりにこちらのお花を飾りました。
 ↑プリムラジュリアン   ↓ひな菊

222913  222918_2

           Img79

    Ohinasama3_3
    パソコンで描いたお雛さまです。こちらもふっくらですね

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

あれから13年・・・

  *-*-*-*-*  阪神淡路大震災  *-*-*-*-*

1995年1月17日午前5時46分、あれから丸13年今年も被災者は
其々の思いを胸にこの日を迎えます。
東遊園地では被災者や遺族が1.17の形に並んだ約7000本の竹灯籠
に点火、地震の起きた午前5時46分に合わせて参列者が黙とうを捧げ
追悼モニュメントに献花します。(1.17希望の灯)

地震の恐ろしい記憶は生涯消え去る事は無いでしょうね。
遠くで燃え盛る真っ赤な炎が、今にもこちらへ届きそうに思えて・・・
震災後の不自由さも身にしみています。
其れなのに最近は防災グッズも疎かになり反省しています。

        22905_4  
神戸港震災メモリアルパーク
メリケン波止場に面し、阪神淡路大震災の悲惨さを今に伝え震災で
壊滅した岸壁や傾いた街灯も当時其の侭の状態で保存されています

22902  22906

現在の神戸の街並みは震災の影響を感じないぐらい復興してるように
思えます。しかし被災者の心の傷はまだまだ癒し難いでしょうね。

 

クリスマスローズ
蕾が少し大きく成りました。春ですね~

221294 221293

可愛いうさぎさん

227672_2 227680_3
      うさぎさん、可愛くて大好きで~す。

Usagi1_2           Usagikonn2_6
      パソコン画     

出初式

    :::*:::*:::*:::   神戸市消防出初式   :::*:::*:::*:::

22856_2 今日(6日)メリケンパークで
出初式が有ると聞き出かけて
きました。
参加人員総数1300人
参加車両47台、船舶10隻
航空機5機での式典です。

出かけるのが遅く成り到着した時は既に式は始まっており
↓の写真からの見学と成りました。

22845_3  22849_3  22855_3
←市消防音楽隊演奏 制服姿も凛々しくて素敵な演奏楽しみました♪
↑未来っ子パレード 可愛いお子様が消防車に乗ってパレードです。
→幼稚園児の可愛い演技 凄くお上手でしたよ~(*^-^)//パチパチ 

22860  22866
←救急救助訓練 下で事故を想定しての訓練が行われたのですが
逆光で写真が撮りづらく、上空のヘリだけを撮って来ました。
→放水演技 側で素晴らしい和太鼓演奏が行われていましたが、
放水が風に乗って降りかかり和太鼓演奏の写真は撮れませんでした。

22870  22874  22886
海に向かっての放水です。青空に放水が線を描きとっても綺麗!22889   22887_2

22880_2   22890_2
↑船からの放水です。 ↓は式典後の様子です。
22897_3  暖かで快晴、大勢の見物客で
 賑わっていました。
 私は始めて出かけて見ましたが
 消防士さんの仕事の大変さを
 再認識しました。

 海への放水、とても綺麗で
 印象的でしたよ~

 蓋あれこれ 

20982  20984  20983_2
絵柄も神戸らしくて素敵です。皆さんの街も素敵な蓋が、足元に・・・

20985  20986  20990

旅先にて♪

39fugu  39futa   

 

 

明けましておめでとうございます。

 Sinnennkado04_3

        新年明けましておめでとうございます。

       皆様がご健康でご多幸な一年で有りますように~♪

                                       Hanepinnku05

             年も楽しくブログを続けて行きたいと思います。

        素敵な出会いに感謝して・・・

  Habotann203          

                

     

          

     

 
 

  

゜・:,。★メリークリスマス★,。・:・゜

   Img3839_5

    Kurisumasu003_4

  Image008_3 メリークリスマス
      クリスマスは幾つに成っても楽しいものです。
      サンタさんからの幸せプレゼントが皆さんにきっと届くことでしょう!
      私からの気持ちだけのプレゼント届けます。
      お好きなプレゼントをどうぞ

         Irurezennto6_2

        

         

  

世界遺産への旅 シチリア カターニア

    *~*~*   カターニア  *~*~*

 世界遺産への旅も、いよいよ最終旅先カターニアです。

カターニアは、シチリア島内第二の大都市です。
17世紀にエトナ山大噴火と大地震という天災に相次いで
襲われた後バロックとロココ様式で再建された町です。
又作曲家ベッリーニや作家ヴェルガの生まれた文化の町でも有ります

225203_3   225189titixyousixya
←ドゥオーモ 1090年代に創建されたものですが、創建当時のものは
一部を残すのみで、現在のものは18世紀前半に再建されたものだ
そうです。→はドゥオーモ横にある市庁舎

225209hiroba  225347zou_2  225363zoutairu
←ドゥオーモ広場 ↑象の噴水    →歩道にも象が・・・
「象」はカターニアのシンボルです。

225377daigakutairu   225194_3
←カターニア大学中庭 黒い溶岩と白い石灰岩で描かれた
模様はとても綺麗です。

225581   225354kannkoukruma_4
→ドゥオーモ広場に可愛い観光名所巡りの車がいました。
声をかけられましたが、時間も無く写真だけパチリ です。    

旅の楽しみ♪

カターニアでのお食事は、メルカート(市場)の魚売り場の直ぐ横
オステリア アンティカ・マリーナへ出かけました。こちらは人気のお店で、
お出かけには予め予約を取られた方が良いでしょうね。

225330  225331pasuta  225332
←先ずは前菜が7種類小皿に入れられて出てきました。
タコのマリネ、鰻のフリットを甘酢につけたもの、野菜等などどれも凄く美味しくて
もう幸せ~~    →次はパスタです。

225333  225336  225337
お店の中は家族連れなども多く満席、その中でカメリエーレ(ウエイター)
のきびきびした態度、心地よい接客、イケメンで素敵でしたよ~

225338  225339  225340dezato
お魚料理は、自分で選んだ物を料理してくれます。
骨は取って頂けますが、マイ箸持参の私たちは自分達で・・・
レストランお奨めデザート、これがとても美味しかったです。
ソルベット ディ リモーネ コン フラゴワ(レモン、シャーベットストロベリー添え)

 

 

遅い夏休み

Gazania2  遅い夏休みの旅へ♪
 夏も終ろうとして居ますが、楽しみの旅行へ出かけてきます。

 ブログが生活の一分となり、数日ですがパソコン無しの生活は
 一寸ヾ(TーT*)さみしいで~す。

 素敵な写真が撮れたら良いなぁ~
 美味しい物を沢山食べれたら良いなぁ~

Gazania_2

  オートシェイブでガザニアを描きました

はじめまして

パソコン初心者の私が
ブログに憧れて、ついに・・・

出来るのかなぁ? 不安一杯です。

ブログで元気と安らぎをと願いつつ
日々の楽しみと思いを綴って行きたいと
思っています。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ