カテゴリー「クリスマスローズ」の19件の投稿

クリスマスローズ咲き始めました♪

 Cクリスマスローズ

 クリスマスローズが咲き始めました。

 まだ殆どが蕾ですが、開花を待てずにご紹介です。

 庭とは言い難いところで楽しんでいますが、一番沢山育てているのが

 クリスマスローズです。良く見かける普通のクリスマスローズですが、

 淑やかに咲く姿に心和みます。素敵なお花ですね~♪

176548

 清楚で美しく凛と咲いています。このクリスマスローズだけが開花して

 います。6輪開花しているのに気付かずにいました。嬉しくてパチリです。

176542

 沢山の花を咲かせてくれるクリスマスローズです。

 毎日覗き込んでいますが、一向に開花しません。

176544_2 

176556

 ピンクのクリスマスローズです。花色よって葉色も違いますね。

 クリスマスローズを育てていますが、詳しい名前が殆ど分かりません。

 名前が分かれば愛しさも増すでしょうね。でもどの花も素敵で、日々楽しみです。

176513

 ノボタン コートダジュール、寒い中咲き続けています。

 頑張っているので、ご褒美アップです。

 Photo  ネパール・インドの家庭料理 Photo

 1月にも味わいましたが、又もネパール・インド料理を味わいました。

 お店が違うと味わう楽しみも違いますね。

 好き嫌いは殆どありませんが、インド・ネパール料理は娘たちの好みです。

 私も勿論好きですが・・・1

176526

 サーランギランチ

 ダルカレー・サフジ(ネパールの野菜カレー)  チャバティ

 ライス、 サラダ、 ババド、 アチャール(ネパールのお漬物) ドリンク

176525

 ホーレンソウのカレー

176528

 ゴルカランチ    

 キーマーカレー、 ナン、 ライス、サラダ、 タンドリーチキン、 ドリンク


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

クリスマスローズとハナニラ♪

Image009クリスマスローズ

 クリスマスローズ、昨年12月初旬に1鉢だけ咲き嬉しい驚きでしたが、

 他は例年と同じで2月頃から沢山咲いてくれました。 

 花の中で、クリスマスローズが一番沢山育てています。

 シングルのクリスマスローズは見ごろは過ぎていますが、ダブルの

 クリスマスローズが遅くて、やっと綺麗に咲いてくれました。 

 お気に入りのクリスマスローズで、咲かないのではと心配で

 毎日覗き込んでいて蕾を見た時はヽ(´▽`)/です。

171079

 ワイン色の縁取りがお洒落で、素敵でしょう!

 昨年より花丈も伸びて、花数も沢山咲いています。こぼれ種の発芽を

 楽しみにしていますが、気長に待たなければいけませんね。

 ダブルのクリスマスローズは数少なく、昨年咲いてくれた淡い黄緑のダブル

 楽しみにしていましたが、今年は咲いてくれず凄く残念です。

171412

 咲き進むと黄緑に変わりました。 花はカットした方が良いのでしょうが

 種が欲しくてそのままにしています。

17514 17470

← こちらのダブルも可愛いです。   → セミダダブル

171306

 早くに咲いていたクリスマスローズは種が膨らみ、この姿も愛しいです。

 こぼれ種発芽のクリスマスローズが沢山育っています。

 今年もまた増えそうです。ダブルが育ってくれれば嬉しいのですが・・・

Image009 ハナニラ 

171078

17590 ↑ハナニラ フロイル.ミル

 早くに咲いてくれた←ロルフフィードラー

 と趣が違うハナニラです。

 青紫の細長い花弁が、清楚で素敵です。

 他のハナニラと比べると、あまり増えません。

17803

 ハナニラ ピンクスター  今年はピンクスターが良く咲いてくれます。

 同じピンクのハナニラですが、夫々に花色が違い素敵です。

 ↑お気に入りの花色で可愛くて見惚れました。

171082

17841

 この花色が一番多く咲いています。


にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

クリスマスローズ♪

        Img6550_3

 大好きなクリスマスローズ、例年2月頃から咲く事が多いのですが

 今回は昨年12月初めに一鉢だけ大きな花が数輪咲き吃驚でした。

 他のクリスマスローズも咲きだすのではと心待ちしていましたが、咲きそうもなく

 やっと咲き出しました。 

 我が家のクリスマスローズは、詳しい名前は殆どわかりません。

17440

 ダブルのクリスマスローズ

 同じダブルのクリスマスローズが数鉢あるはずですが、今年は

 一番小さな鉢が最初に咲きました。他の鉢も咲いてくれますように・・・

17415

 可愛いく初々しいピンクのクリスマスローズです。

17418

 すっと伸びたシベは、パッチリ見開いた眼のようで可愛いですね。

17385

17429

 育てているお花の中では、クリスマスローズは多いのですが

 花に関する知識はなく、 地植えの敵期や葉のカット方など私の

 思い込みと違いもっと学ばなければと反省です。

17431

 早くに咲いたクリスマスローズと同じようですが、こちらは今咲き出しています。

 白い花は清楚で美しいですね。

17444

 セミダブルのクリスマスローズ

17447

 花弁の形もいろいろですね。丸くて可愛い花弁です。

17365

17383

 凛と咲いて美しいクリスマスローズですが、淑やかに咲いてお写真は

 撮りにくいですね。 無理にお顔を上げてパチリです。

 まだ蕾の方が多く、暫くは楽しめるのでは思います。


にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
 up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成っています。いつもありがとうございます。

クリスマスローズに魅せられて・・・♪

        Img181

 今年も大好きなクリスマスローズが、綺麗に咲いています。

 地植え鉢植えと沢山咲いていますが、殆どがシングルのお花です。

 その中に、僅かですがダブルのお花も有ります。 綺麗で可愛くて、

 凄くお気に入りのお花で、大事に大事に育てています。

176154

 清楚で素敵でしょう! 今年初めて咲きましたダブルのクリスマスローズです。

 開花で気付き、もう嬉しくて・・・    苗を植えた記憶が有りません。 

 素敵なプレゼントが届いたみたいで、ルンルンで~す♪

176184

 白いお花かと思っていましたが、お写真に撮ると淡い黄緑ですね。

 大きなお花が可愛いです。これから毎年咲いてくれると良いのですが。。。

176004

 ワイン色の縁取りも素敵な、フリフリドレスのクリスマスローズです。

 お洒落で可愛いでしょう!こちらは2年目のクリスマスローズです。

 昨年の比べると、倍ぐらいのお花が咲きました。

176071

 綻び始めの姿も素敵です。

176092

 優しい黄色の蕊、その周りにグリーンの彩、ふんわり軽やかな白い花弁

 可愛い花姿に魅せられています。

176000

 他とは違ったクリスマスローズです。原種系でしょうか?

 網目模様が入った分厚い花弁で、グリーン、シルバー、ワイン色などの

 花色が凄く素敵でお気に入りです。

175877

 セミダブルのクリスマスローズ

 ↓の様なダブルのクリスマスローズが、昨年は4鉢咲きました。

 ところが今年は小さな鉢の方が、↑セミダブルに成りました。もうがっかりです。

175816

175855

 今年もダブルで咲きました1鉢は花数が増えて嬉しいです。

 来年もダブルのクリスマスローズで、咲きますようにと願っています。

175969

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

クリスマスローズ♪優しく可愛く咲いています。

       Img181

 クリスマスローズが次々と咲いて、覗き込んでは綺麗だなぁ~と呟いています。

 先に咲き始めたのはホワイト系と赤系で、遅れてピンク系が咲き始めました。

 ピンクのクリスマスローズは、優しく可愛いですね。

 夫々に違う蕊の美しさにも魅せられました。

175849_2

 優しく綺麗で、お気に入りのクリスマスローズです。

 淡いピンクにグリーンのラインが素敵です。

175958

 元気に可愛く咲いています。

175964

 うっすら頬染め初々しく咲いています。蕊の周りのスポットでより美しく・・・

175834

175811

 太陽に向かって・・・    そばかす美人?

175836

 丸い花弁が、とっても可愛いクリスマスローズです。

 今年は花数が少なくて、如何したら元気に成れるのかと思案しています。

175845

 蕊も花弁に劣らず素敵ですね。中心にすっと長く伸び、そして花火の様に

 四方に飛び、根元にグリーンの鍔? 夫々に名称が有るのでしょうね。

 私は何も分からず、ただ美しさに魅せられています。

 蕊の美しさは写真に撮る様になって、気付いた事が多いです。

175791

 小さな苗が沢山育っていますが、3年ほど前の小さな苗が初めて

 開花しました。開花するまでは、どの様な花か凄く楽しみにしていました。

 ダブルの花だったら良いのにと無理な希望を抱いたり・・・

 シングルでちょっとがっかりですが、清楚で美しいお花が咲きました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

クリスマスローズ♪

             Img6550_3    

 大好きなクリスマスローズが咲き始めました。

 花開いたのは少しだけで、まだ大半は蕾のままです。

 昨年に比べると蕾の数も少ないようで、管理が悪かったのだと反省しています。

175726

 ダブルのクリスマスローズです。俯いて咲いていたのを無理に持ち上げて

 パチリです。昨年に比べたら花数も少なく、もっと咲いて欲しいと願っています。

175695

 我が家のクリスマスローズは、詳しい名前は分かりません。

 それでも素敵で魅せられています。

 ニョキニョキと伸びた蕊も素敵ですね。

175623

 今年一番早くに花開いたクリスマスローズです。清楚で凛と咲いています。

175728

175702

 昨年36個の花を咲かせてくれたクリスマスローズです。

 今年は↓の様子で、あまり沢山は咲きそうに有りません。

175711

175632

 まだ殆どがこのような蕾です。何故かピンク系のクリスマスローズは

 まだ蕾で、開花が遅く成りそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みになります。
にほんブログ村

一番のクリスマスローズ♪

       Img181

 クリスマスローズ♪素敵なお花ですね。

 鉢植えと地植えで30数株程育てていますが、今までで一番魅せられた

 素敵なクリスマスローズが初めて咲きました。

 清楚で可愛く、我が家で一番美人で凄くお気に入りのクリスマスローズです。

17969

171067_2  初めて開花のクリスマスローズです。

 ふっくらした蕾の状態が長く、蕾の時は

 まさかダブルのクリスマスローズとは

 夢、夢思いませんでした。

 そして覗き見たお花がダブルで・・・

 もう凄く嬉しくて、ルン♪ルン♪です。 綺麗でしょう!

171020_2   

171216

 蕊の周りの春色グリーン、花弁の縁取りが可憐です。

 嬉しくて沢山撮りましたが、俯いた花姿は思うようには撮れませんね。

171450

 数年育っているダブルのクリスマスローズです。

 4株育っていますが、鉢が小さく大きく育っていません。

 植え替えしなければと思いますが、鉢底から根が伸びて動かせません。

171290

 セミダブルのクリスマスローズでしょうか?

 蕊の周りや、花弁もシングルに比べ多いように思います。

171338

171214

 他と違ったクリスマスローズです。花弁は分厚く、ごわっとした感じです。

 花色も例えにくい、不思議なクリスマスローズです。

171286

 育てているクリスマスローズの詳しい事は分かりませんが、それでも

 どのお花も品よく爽やかに咲いて、心和むお花です。

171447

 クリスマスローズの種が出来始めました。

 私は成熟したら、適当に直に種蒔きです。元気に芽生えてくれたら良いのですが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援何時もありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ピンクのクリスマスローズ♪

            Img181

 クリスマスローズ、花色で美しさも違って見えますね。

 我が家で一番沢山育っているのは、ピンク系のクリスマスローズです。

 同じように見えても、夫々に違い魅せられています。

 ピンクは可愛くて、初々しく咲いている様に感じます。 

 詳しい名前は殆どわかりません。それでも綺麗に咲いてくれるだけで

 大満足の私です。素敵なお花ですね。

17811

 お気に入りのクリスマスローズです。円みを帯びた花弁が可愛いでしょう!

 昨年はあまり咲かなくて心配しましたが、今年は元気に咲いています。

 まだ蕾も多く、まだまだ楽しめそうです。 

171241

 優しい花色でしょう!蕊の周りのグリーンが素敵です。

171050

 そばかす美人のクリスマスローズです。

 ↑のクリスマスローズより、ちょっと大人の花色でしょうか?

171057

 花弁が尖っていますね。清楚なピンクで、美人揃いです。

17720

 個性的ですね。

17727

ほんのりピンク、控えめに染まっています。
 

17730

171071

 爽やかに咲いています。花、夫々に美しくて・・・

17973

 優しく、可愛くてお気に入りの花色です。和みのお花です。

 もう少し花色有りますが、俯き加減に咲く花の写真は撮り難く

 綺麗に撮れませんでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援、いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

クリスマスローズ♪36個のお花が咲きました。

        Img225

 この時期、我が家で一番沢山咲いているのはクリスマスローズです。

  冬の貴婦人、冬の宝石とも言われていて、淑やかに咲く花姿に魅せられています。

 優しく可愛く咲いて、日に何度となく覗き込んで愉しんでいます。 

 花言葉  追憶、 労り、 私を忘れないで

17959

 一番優等生のクリスマスローズです。鉢植えですが、沢山のお花が咲きました。

 毎年沢山咲きますが、現在36個のお花が咲いています。

 お顔をあげて咲いていたら、もっと美しいのではと思います。

17671

 お花は特別なクリスマスローズでは有りません。でも可愛いでしょう!

 同じような色合いのクリスマスローズを地植えでも育てていますが、

 花丈、葉、花など鉢植えの倍以上に育っています。

 でも花数は20個の開花です。

17763

 白いクリスマスローズは地植え、鉢植えを合わせて8株育っています。

 同じような感じに見えますが、それでも個々に見ると違いが有り素敵です。

 こちらは鉢植えで、元気で大きなお花が咲いています。花数、現在19個です。

17843

 日当たりや土などが、違いに影響しているのでしょうね。

 円みを帯びた花弁とスポットが可愛くてお気に入りです。

17842

 細長い花弁で、白とグリーンの色合いが清楚で素敵です。     

17876

 蕊も夫々に違うように思います。蕊の素敵さは、写真の方が良く分かります。

17936

 太陽の恵みが足りないようですね。楚々と咲いています。

17586

 蕊を囲むような模様に、可愛い少女を思い描きます。

 白いクリスマスローズ、どれもが似ているようで、そうでも無い様な・・・

 同じ種を植え込んでも、育った場所でお花の魅力は様々なのでしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援、いつも嬉しく日々の励みに成ります。

にほんブログ村

クリスマスローズ咲いて・・・♪

               Img6550_3

  今年もクリスマスローズが咲き始めました。小さな蕾を見つけてから

 随分待った気もしますが、数日の良いお天気で一気に開花したようです。

 クリスマスローズ、淑やかに咲き、花色、花姿も可憐で魅せられています。 

 特別なクリスマスローズは育てていませんが、それでも素敵で

 毎年楽しみにしています。 

17577

 ダブルのクリスマスローズ、  ダブルのお花は、この1種類だけです。

 苗を植え込む時、ダブルとは知らないで育てていたので開花時は

 嬉しくて感動でした。 同じ様な花色ですが、数株育っています。

 俯き加減で咲くクリスマスローズはお写真大変ですが、ダブルは花弁の重みか

 特別俯いている様な気がします。無理に上を向いて頂きパチリです。

17717

 ↑2枚同じお花ですが、写した日が異なり、お天気の具合で違って見えますね。

17643

 白いクリスマスローズ、  長いお付き合いのお花です。

 地植えと鉢植えで育てていますが、大きなお花がとっても素敵です。

17653

 可愛くてお気に入りのクリスマスローズです。中心、蕊の周りが素敵です。

 我が家のクリスマスローズは、詳しくは分からず全て「クリスマスローズ」

 だけの名前です。それでも素敵で、大好きなお花です。 

17675

 花色に魅せられました。

17689

 可愛いピンクのクリスマスローズは、そばかす美人でしょうか?

 長い睫毛?(蕊)が少女の様です。
17724

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ